●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
手びねり陶芸体験@あんずの丘・菊鹿あんず窯
2011-07-12 Tue 22:37
河原町アートの日
「中島屋」さんで絞り染め体験をした翌日…。

山鹿市は菊鹿町、あんずの丘にあります伝承工芸館の
「菊鹿あんず窯」さんで陶芸体験教室に参加してきました~。


ちょーっとしたハプニングがあり予約の時間に遅刻するかと思いましたが
ギリギリセーフ。
教室はこんな感じです。天井も広くて解放感ありますよー。
陶芸教室
今日お世話になる先生は…
有田出身の27歳。可愛らしい青年でした(^-^)
いや。男の方に「可愛らしい」はどうかとは思うんですが
ホントに可愛かったんですもの~。

まずは飲み物を頂きながら、
作りたいもののイメージや簡単な説明を。
いつの間にやら脱線して世間話になってしまったんですが
「山鹿の“ji-u”さんってお店ご存知ですか?良いですよ~。」と
馴染みのお店の名前が出てきてびっくりしました(*^_^*)

けーこさん、お店に行かれたそうですよー。
覚えあります?(笑)


さてさて。
本日体験させていただくのは「手びねり」コース。
所要時間は約60分~90分くらい。料金は1500円。
他に絵付コースや、電動ろくろを使ったコースなども。
陶芸教室
ちなみにクロたちは…
初心者2人で行って10時から12時くらいまでお邪魔してました。


ささ。さっそく教えて頂きましょう~。
陶芸教室
ろくろに、粘土に、道具が色々。

糸を使って粘土を4等分します。
陶芸教室
1つで底の部分を形成。
ろくろの円に合わせてぺたぺたしていきます。

底が出来たら2つ目の粘土の真ん中に穴を開けてドーナツ状に。
底に重ねてぺたぺた固定しながら形を整えます。

おおむね出来たら、
3つ目の粘土も同じくドーナツ状に。
2つ目のドーナツの上に重ねて壁を高くしていきます。

最後の塊も同じようにドーナツ状にして重ねていきます。

無心に無心にぺたぺた。
ガリガリ絵ハンコ教室なみに黙々と。
緊張感のある集中、たまには良いですよね♪

いやー。手回しのろくろ、面白いけどひやひやです☆
中も馴らしながらなんとか形になりました(笑)
陶芸教室
仕上げになめし皮でキレイに。

え!?キレイじゃないって?
いいのー!傾いているのもボコボコなのも味ですから(笑)
あ、途中経過がないのは…
忘れていたんじゃなくて手が汚れていた為です(^_^;)

形が出来たら縁の部分をカットします。
糸を使う方法と細い針状の道具を使う方法があるそうです。
私は針状の道具を手で固定して、ろくろを回す方法で。

これ、緊張する~~~(^_^;)



通常は見本から好きな色を選ぶと
あとはこちらで、乾燥・素焼き・釉薬掛け・本焼きまでを
して下さいます。

私が選んだのが白だったので自分で下地を塗る作業がありました。
筆を使ってペタペタ~♪
陶芸教室
おぉ~?何となく焼き物っぽくないですか?(^-^)

形が出来たら…
糸を使ってろくろから切り離します。
陶芸教室
本日の相方さんの作業風景をパシャリ☆

このあと、私も挑戦。
2つ並べてみました~。
陶芸教室
大きさも、形も、色も違いますね~。
個性が出て楽しい♪
ちなみに焼くと1割ほど小さくなるそうです。。。

ちゃんと裏側に名前も入れましたよ~(*^_^*)
出来あがりが約1ヶ月半後とのこと。
連絡貰うのが楽しみです♪


ちなみにこれは誰のでしょうか?
陶芸教室
そう。先生の作品です。
わぁ~~~!キレイねぇ~。
形もぶれてないし、飲み口も薄くしてあって使いやすそ~。
線引きは実験でされてみたんですって。
色んなタイプの線がぐるりと引いてありましたよ。


粘土をペタペタ捏ねながら
真剣に黙々と集中する時間。。。
楽しかったですよ~。
焼きあがりがとーっても楽しみです♪

先生~。
どうもありがとうございました!!


スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
<<「鹿央里やま 蓮まつり」@山鹿市 | クロの足跡vol.2 | 「中島屋」さんで簡単絞り染め体験@河原町アートの日>>
この記事のコメント
出来上がり楽しみですね。
2011-07-12 Tue 23:39 | URL | ハミィ #-[ 内容変更]
素敵~☆私もやってみたい。そしてかわいい先生も見てみたいw
2011-07-13 Wed 14:27 | URL | りん #-[ 内容変更]
●ハミィさん。
 楽しみです~(^-^)
 出来たらまたご報告させて頂きますね♪
2011-07-18 Mon 00:28 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
 ふふふー。山鹿の案内する場所が
 またひとつ増えましたね(笑) 
2011-07-18 Mon 00:34 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
