●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「鹿央里やま 蓮まつり」@山鹿市
2011-07-16 Sat 12:53
先日の珍しく久々の3連休。
初日は河原町アートの日へ行きー、
2日目は山鹿市は菊鹿で陶芸体験。

そして最終日は…
早起きして鹿央町の「蓮まつり」にお邪魔してきました。


6時前に菊陽町を出発。
同じ時間でも早出のときはイヤイヤに家を出てますが
お出掛けとなるとウキウキ。
調子良いことに空気すらすがすがしく感じます(*^_^*)


平日だったんですが通勤ラッシュにはまだまだ早く
朝靄と涼しい空気の中を気持ち良くドライブし
6時半頃に鹿央に到着。

毎年、来たいなーと思いつつ早起き苦手なのでなかなか思い切れず…
今回初めて行ってきましたよ。
蓮
平日のこんな早い時間にもかかわらずお客さんけっこういらっしゃいました。
本格的な一眼レフと三脚持参のカメラマンの方もいっぱい。

わたくしのNEXくん、普段は“本格的”“ごつい”と評していただくんですが
この日ばかりはお散歩感覚で霞んで見えましたワ(笑)

あらら。サミシイお知らせ発見。
蓮
そうなのねー。
ということはまた来年、再来年と見に来なんですね(*^_^*)


まだ完全に陽が出ておらず朝露がコロコロ。
蓮
蜘蛛の巣にも露が残ってキレイでしたよ~。
蓮の花は早朝に咲き、午後になると徐々に閉じていって
翌朝にまた開くんですって。
これを3~4日繰り返して散ってしまうとか。


思ったより花数は少なくて…
蓮
咲いている蓮にはカメラマンさんが交代で群がってました♪
撮ったら譲り合って…。なんだか面白い光景でした。


白い花も凛としてキレイ。
蓮
蜂さんも朝っぱらから忙しそうでした。
ちなみに蓮の花ことば…
雄弁、休養、沈着、神聖、清らかな心、離れゆく愛 などがあるそうですよ。


花の落ちた後。
蓮
蜂の巣状でおもしろい形。

この3連休あたり、お客さん多いのかな?
17日はスケッチ大会や、装飾古墳館とコラボしたイベントなども
あるそうですよ。


駐車場近くの蓮園を観賞したあとは…
農産物直売所奥の蓮園へ。

実はこちらには初めてきました。
というかこっちにも蓮園があるの初めて知りました(笑)

遊歩道が整備されていて早朝の散策にぴったりな
公園でしたよ~。

水鉢が散策路のところどころに。
蓮
これ可愛らしくて良いですね~。
癒されるわ。
蓮
睡蓮もきれい(*^_^*)

だんだん陽があたってきだして…
蓮
お花がかわいそうなくらいの強い日差し(>_<)
立っているだけでも焼かれそうなんですものー。

繊細な雰囲気の蓮。
午後には閉じてしまうのも分かる気がする。。。
蓮
だいぶ日差しが強いけど、このときまだ7時くらい。。。

散策路の一番奥には睡蓮の池。
蓮
小ぶりの可愛らしい花が水面に浮かんで咲いています。
立木のおかげでふたたび日陰に。

早朝の気持ちの良い空気の中、キレイな蓮観賞。
とーっても穏やかでのどかで良い時間が過ごせました(^-^)
蓮
この蓮まつり、今月いっぱい開催中とのこと。

もう1回くらい、早起き頑張ってこれたら良いなぁ♪


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<蓮まつり会場にて「ハスの花見朝食」@山鹿市鹿央町 | クロの足跡vol.2 | 手びねり陶芸体験@あんずの丘・菊鹿あんず窯>>
この記事のコメント
しっかりNEX使ってますねーv-218
私は買って半年ですが、いまだによく使い方が
分からない・・・(汗)
2011-07-17 Sun 18:58 | URL | ハミィ #-[ 内容変更]
●ハミィさん。
 私もまだ8カ月くらいで…
 あんまり使いこなせてないんです(>_<)
 追っかけに使い始めてからは
 液晶が動くのが何気に大活躍デス(笑)
2011-07-18 Mon 00:36 | URL | クロ #-[ 内容変更]
クロさん、写真の撮り方プロ・・・
2011-07-19 Tue 14:04 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
素敵!
蓮、綺麗でしょうね~・・・・ほぅi-176
一度現物を観てみたいけれど
花が落ちた部分がどうも、私の例のアレルギーを引き起こしそうで勇気がでません。(笑)

クロさんの素敵な画像で堪能します~i-189
2011-07-21 Thu 20:27 | URL | 容子 #RJKcIgjQ[ 内容変更]
●りんさん。
 わぁー。ありがとう。

 でもね。カメラがお利口だけんよー(笑)
2011-07-22 Fri 00:14 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●容子ちゃん。

 蓮、可憐でステキよねー。
 容子ちゃんのモチーフでも使われているでしょ?
 好きなのよね~(*^_^*)
 
 現物見たことなかったとは意外。例のアレルギーかぁ。
 「この辺ならだいじょうぶ~!」って判定員ば連れて行かなんね♪(笑)
2011-07-22 Fri 00:40 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
