●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
くまモンと夏祭り@「和水町古墳祭」
2011-08-07 Sun 02:33
8月1日、月曜日。
なーんと丸々1日、「くまモンデー」しちゃいましたよ。

この日から県庁で開催される、くまモンの「フォトアート展」へ遊びに行き
(後日、時間があればUP予定)
異様なるはしゃぎっぷりでハイテンションのくまモンを堪能し
熱烈なくまモンファンであるフォロワーさんたちに御挨拶。
この日は様子は10日の「ぴゅあぴゅあ」内で放送予定だとか…
どんなレポートになっているのか一抹の不安はありますが
あの「壺くま」は一見の価値ありかと。。。
恐る恐る見たいと思います(笑)




県庁を後にし、ランチ後にびゅーんと向かったのは県民百貨店。
こちらにですね。
先月の末から…なーんと!!
「くまモンプリクラ」登場しました~☆
くまモン人気留まるところを知らんですね。

さっそくお友達とふたりで写ってきましたよー。
背景を選んで2ショット撮れるんですけどね(1回500円)
落書き機能もついているんですよ。
アラサーともなるとハイテクは使いきらんたいねー。
あたふたあたふたしよりました。

でもね。これが実写版くまモンだけん、
生くまモンと写真撮ってるみたいにリアルなの。
あー。これは嬉しいかも。またしたいなぁ。。。(笑)



午後もだいぶすぎた良い時間帯。
これからがこの日のメインイベントなのですよ~♪

和水町で毎年行われている「古墳祭」へお邪魔しました。
「肥後民家村」が会場。
古墳祭
いまいち場所があやふやだったのでちょっと早めに出掛けたのですが
これがまた意外に早く着いてしまいまして…
お祭りならではの出店でおやつ食べ食べまったりしていると
18時前の点火にも立ち会えました。
古墳祭
会場内にいくつも造られた櫓。
人の手でひとつひとつ点火されていきます。
なかなか荘厳な雰囲気。

雰囲気あると言えばこちら…
江田船山古墳を囲むように設置されたたくさんの燈篭。
古墳祭
こちらにもひとつひとつ明かりが灯されていきます。
古墳祭
手作りされた燈篭が彩りを添えるお祭り。
地域の方の温かい想いが伝わってきます(*^_^*)
暗くなるのが楽しみです。

駐車場に忘れ物取りついでにふらふら散策していたのですが…
なーんとサプライズ☆
打ち合わせに向かうくまモン隊のおねーさん方にばーったり
遭遇してしまいましたよー。
思わず駆け寄り御挨拶m(_ _)m

今日は「じゃんけん大会」するみたいだけど
いったいどんな楽しいステージになるのかなぁ♪




そうそう。今日のお祭りは「古墳祭」ということで
コスプレくまモン@古代人バージョンとの情報を入手してまして。
ステージに現れるのを待ち切れず…
「出待ち」ならず「出没待ち」に出向きました~(笑)

ステージ登場時間が近づいてもなかなか出てくる様子なくはらはら。
読みは当たっているんだろうかーとちょっと揺らいで来た頃…

登場~!
わ、ホントに衣装ば着とらす!!
ベージュのすっぽり貫頭衣に、勾玉の飾りつき☆
古墳祭
うわぁー可愛い♪
ふふふー。くまモン、お洋服着るとお腹ぽっこりが目立っちゃうね~(笑)




以下、くまモンとのふれあい体験記ですので…
興味のない方はスルーでどうぞ。。。






会場まで邪魔しない程度に同伴させてもらうことに。
さーっそくじっとしていられないくまモン(*^_^*)

このポーズなーんだ!?
古墳祭
正解は「埴輪」でした。

続いてはしゃがみこんで何やら…
古墳祭
分かります?
これは「田植え」。
古代=弥生時代=稲作的なノリなのかな?

くまモン、ジェスチャークイズ上手だねー。
でもね遊びながら移動するからなっかなか前へ進まないのよね。
時間大丈夫かな~と逆に気になってね~(^_^;)


おや?今度は何を取り出してもらったの???
んー。青い筒状の形してます。

なーんと!シャボン玉。
手伝ってもらいつつも器用に輪っかにふーーーーっと吹きますが…
ちょっと風力が弱いみたい。。。
なかなかキレイに出来ないね~(>_<)

するとくまモン。
自分でくーるくる回って風を興してました~。
古墳祭
おぉ~!すごーい☆
ふんわり感、伝わります?

お姉さんはシャボン玉に夢中になっているくまモンに
「遊んどくの?仕方ない子ね~」みたいな雰囲気でステージの様子を見に。
えぇー!良いんですか?
ギャー☆くまモンと遊んでて良いんですか?
ステージイベント30分の為だけに和水まで来て良かった(笑)

くまモン、がっつりシャボン玉で遊んでます。
古墳祭
お姉さん、あんなに遠くに行っちゃったよー。

シャボン玉の吹く部分の形状が気にいったんでしょうね。。。
古墳祭
ふたたび田植え。
くまモンの動きが早いし、あーんまり笑わかすしーで
写真ブレブレなのが多いこと多いこと。


田植えが終わったのかふたたびシャボン玉~☆
古墳祭
も~ね~!シャボン玉くまモンかわいすぎ~(^-^)
ホントに来て良かったわ♪


おや?そろそろお仕事のことを思い出したかな?
歩き始めるくまモン。
古墳祭
ステージから聞こえる笛の音に合わせて、笛演奏の身振り付き。
この子はホントに芸が細かいの。
よく気が付くよね~。いつもいつも感心します。


おやー。
やーっと会場が見えてきたのにまた何か発見した様子。
古墳祭
くまモン、灯が気になるの?
動物って普通、灯を恐れるものじゃなかったっけ???
櫓を登ってしまうあたりさすがデス☆

思わず周りにいたみーんな写真撮ってました。
そう。この会場でもフォロワーさんに御対面しまして!
かなりのくまモン情報通で何度お世話になったことか…
憧れの方でもあったので自己紹介して頂いてとっても嬉しかったです(*^_^*)
どうもありがとうございました♪



いつ何時でも自由なくまモン。

ゆるキャラがひとりでウロウロするなんて普通ないですよね?(笑)
10~20分くらいでしたがくまモンの自由気儘さを
大満喫させていただきました。
これがどれだけ幸運なことか…
メインのステージイベントが始まる前にしあわせでお腹いっぱいな感じすら
してましたものー。

遊んでいると先行されていたお姉さんがお迎えにいらっしゃいましたよー。
何やらお仕事の打ち合わせ。
真剣に聞く、くまモン。。。

一応、しげみに隠れて(?)出番待ち。
その間にも子どもたちが寄ってきてあっという間に人だかり>゜))彡
さすが人気者~。

お友達の「くっまモ~ン!」の呼びかけに、ステージにダッシュするくまモン。
古墳祭
暗くて足場も良くないのに上手に走るよね~。
お姉さんに紹介されて可愛いポーズ☆


さーっそく「くまモン体操」を。
古墳祭
あれ。何かポツッて来んかった?
あらら。くまモン、もしかして…?

「はい、おしまい。あとぜき☆」も
キレキレでキレイに決まったね~。
古墳祭
ポツポツ、気のせい…?じゃないよねー?
もしかして「雨乞い」のダンス踊っちゃったデショ?
まぁ。このくらいならまだ大丈夫でしょ。

続きましてー。じゃんけん大会♪
古墳祭
先週、違う夏祭り会場で初めてみたんですが…
これ収集つかんで大変よね~(^_^;)
じゃんけんに負けて正直に手を下げる大人にはきっと女神はほほ笑まないの。。。

でー。この途中から・・・

ザーーーーッ!!!

すっごい豪雨。
うわぁ~。さすが古代のふん装だけあって効果抜群だったねー。
すっごい即効性。


ステージ上もひどいことになってましたよ。
古墳祭
でもね?
くまモンがステージで頑張っているのにテントに避難するのもどうかと。。。
けっこう葛藤(>_<)
2回の予定だったじゃんけん大会でしたが勝者2名にしてその場を収束。
「とりあえず一時中断しまーす」というアナウンスを受けて
テントへ避難いたしました。。。

会場のバタバタ、雨での視界の悪さ、暗闇…などなどで
完全にくまモンを見失ってしまいまして(T_T)
最後に消えたテントにはいない様子。。。

えぇ~。時間も過ぎているしもう帰っちゃったのかしら~とハラハラ。
駐車場に車は残っているのよねーということで再度会場へ行ってみると…

おったー!!30分振りの再会。
暗闇に同化しかけとるけどあれはくまモンだー。
思わずハグ。雨にぬれたけど大丈夫だった?
お姉さん、白い衣装を着せてくれてありがとう(*^_^*)
古墳祭
奥のお家の中に避難していたんですって。そりゃー見付からんハズ。
お家の中でもホワイトボード使った「○×クイズ」をしたり
「埴輪付きサイン」をしたりと面白いことがあっていたみたい。
わぁー。見たかったなぁ~(*^_^*)

外に出てきたくまモン。
さっそく元気に写真撮影に応えてましたよ。
どうやら小ぶりになってステージイベントが再開するので出てきたみたい。
えー?今日はまだステージイベントに出るの?
それ初耳~。諦めて帰らんで良かったね~♪


次のステージは「チャリティーオークション」。
古墳祭
さーっそくくまモンがステージに上がって行きました。
えー何々?くまモン関連グッズですか~?
「くまモンとの写真をカレンダーにしてプレゼント」な権利。
あー、そっか。個人で楽しむ分なら自分でカレンダー作っちゃえば良いんだー
なんて呑気なことを考えつつ観戦。

いや。ホントにね眺めるだけのつもりだったんです。
でもね…ついつい。。。
どうやら熱烈なくまモンファンが少なかったみたいで…
いやー県庁メンバーがおったらこんな上がり方じゃなかったでしょうに。。。

くまモンの名を冠した品物がこの金額。。。
ちょっとサミシイ…と思ってたら、つい落札しちゃってたわ。
うん。チャリティーやしね(*^_^*)

ステージ上でくまモンと2ショット×3枚。
しかも豪雨に降られたぬれネズミ状態のまま(^_^;)
いやー地元のお祭りじゃなくて良かった~(笑)
ははは。今まで撮りためた2ショットから好きなの選ばせてくれたら良かったのにー。
ん?そういう問題じゃ…ない?

ステージ降りた後、グッズもいただきました(*^_^*)
くまモン飴とステッカーとカードとサイン!
古墳祭
さらに古墳サイン持ってくまモンとツーショット☆
きゃ~(^-^)今日はどんだけくまモン祭りですか!?
しあわせすぎ。
ベルちゃん、お写真ありがとう☆


今日のお仕事が終わって、
くまモン達もそろそろ帰るーと言うので同じく撤収。

すーっかり暗くなった会場を駐車場へ向かいます。
雨の後で汚れやすいのでお姉さんがせーっかく良い道を選んでくれたのに
くまモンは「こっち~」と自己主張しさっさか…。

ヨーヨーをぶんぶん振りながら歩いていった先は…。

そっか。これが気になったのね~。
古墳祭
温かい灯を見上げるくまモン。
そうね。電気がない時代の古代の人にとっては灯りは大切なものだものね。


しばしくまモンに群がり写真撮影会(笑)
あんまり色んなポーズしてくれるから楽しくて。

がおがおがー。
古墳祭
んー。なんだろ?
古代の神獣?神さまのお使い?カムイっぽい?
うん。強いぞーくまモン☆


最後に。本日のお気に入り「埴輪」のポーズ☆
古墳祭
「古代人くまモン」ということで遊び半分でモノクロ加工してみたら
めっさこわくなってしまった…(^_^;)
でもねー。夜イベントで見るくまモンはホントにこんな感じ。
闇にまぎれてしまって分からなくなるのよねー。

暗闇でくまモンとかくれんぼ…
勝てる気がしない。。。


くまもーん、お姉さん。
今日も楽しいことたーっくさん、ありがとうございました(*^_^*)

雨に濡れてちょっと大変だったけど…風邪ひいてないと良いなぁ。。。
夏のイベント月間はまだまだ続くけど無理しないで頑張ってね。


また元気に遊びましょ~(^-^)

スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:8 | トラックバック:0
<<「第39回くまもとの観光と特産品まつり」@鶴屋 | クロの足跡vol.2 | くまモンとトランポリンで遊ぼ@玉名市子育てハーモニー>>
この記事のコメント
古墳祭り、めちゃ楽しかったですね(o>ω<o)くまモンとたくさん遊べてHappyでした♪丸1日のくまモン三昧、ありがとうございましたm(__)m
2011-08-07 Sun 03:20 | URL | ベル #-[ 内容変更]
今回も堪能させていただきましたw

機会があらば、カレンダー拝見させて下さい(笑
2011-08-07 Sun 08:27 | URL | ゆっき~♪# #-[ 内容変更]
とても楽しかったんだなぁっていうのが
伝わってきます。
私も行きたかったぁ。
この衣装はお姉さんの手作りでしょうか?
2011-08-07 Sun 18:44 | URL | ハミィ #-[ 内容変更]
首くるしそーw
かわいー
2011-08-08 Mon 13:04 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
●ベルちゃん。
 いつも一緒に遊んでくれてありがとう☆
 また時間が合ったら一緒に追っかけしましょうね♪
 21日が楽しみね(*^_^*)v
2011-08-13 Sat 22:41 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ゆっき~♪さん。
 長いのに最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 カレンダー、後日送ります…ということだったんですが
 まだ届きません(笑)
 
2011-08-13 Sat 22:43 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ハミィさん。
 先日、空港ではどうもでしたm(__)m
 最後まで御一緒できなくて残念でした(泣)

 くまBARイベントと迷ったんですが
 和水まで行って良かったです♪
 こんなに密着取材(?)出来たの初めてだったかも…デス。
 衣装はお姉さんとお母様が協力して作られたそうですよ。
 愛に溢れているステキな衣装ですよねー(*^_^*)
 
2011-08-13 Sat 22:47 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りんさん。
 苦しそうなのもきっとこれ味。
 何してもかわいすぎてコマル(笑)
2011-08-13 Sat 22:49 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
