●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
今日のジャムは何かなぁ~。手作りスコーン&ジャム「スプートニク」@西原村
2011-09-25 Sun 23:26
本日は「琉球の風 2011」でした。
お昼前から日暮れ後までフードパルでオキナワン音楽聞きながら
オキナワンフードを貪るという沖縄好きにとって夢のような1日(^-^)

入場記念のプレゼントが実に好みだったのでご紹介☆
琉球の風
前年はオリジナルのビニール袋に色々入っていたのですが…
今年はなーんと。
恰好よい龍が描かれたオリジナルのエコバック。
それに会場で使えるレジャーシート入り。
私は折りたたみチェアを持参したので使いませんでしたが
良い記念になりそうです。

「琉球の風」、来年はいよいよ5周年。
ますます盛り上がるイベントとなりますように(*^_^*)






さてさて、本題に…。
先日、高森でくまモンとお別れをかわした帰り道に
お邪魔したのがこちらのお店。

手作りスコーン&ジャムのお店「スプートニク」さん。
今年の6月30日にOPENされたそう。

今月号の「mocos」で紹介されていて気になったのです。
この地図でこの外観って「○ルコパン」があったとこじゃー?


お邪魔した時間がちょうど予約の貸切で満席だったので
時間をずらして再訪。
実は雑誌の掲載が決まる前からの約束だったんですって。
私はmocosを見て知ったのですが、知る人は知るお店なのね~。



緑の芝生に映える真っ白な外観。可愛らしい赤いドアをくぐると店内も白。
おぉ~、内装で印象てこうも変わるのね~。
お店に入ってすぐ右がキッチンに面したカウンタースペース。
キッチンで作業する店長さん。
スプートニク
入って正面にはウッドテラスがあり、
左のお部屋にもテーブル席があります。
スプートニク

テラス席。
スプートニク
この緑いっぱいのテラス席に座りたかったのですがあいにくのお天気(^_^;)
まだ雨がポツポツと入り込んでいたので店内のカウンターに座らせていただきました。
またお天気が良い日にお邪魔せなーん(*^_^*)


店内のインテリアも素敵。
おしゃれなアンティークのラジオや…
スプートニク
薪ストーブなど…。
スプートニク
もうちょっと寒くなってお邪魔するのが楽しみです♪


メニューは撮り忘れ(^_^;)
湧水で淹れる珈琲や紅茶、ハーブティー…。
フードはスコーンとシフォンケーキがあるそうですが
シフォンはお休みでした。

ので。スコーンのセット(350円)に紅茶をオーダー。
セットでオーダーするとドリンクの割引サービスあり。
スプートニク
紅茶はポットで。
2~3杯分たーっぷりとあるのでゆっくりお喋りするのに向いてます(*^_^*)

スコーンには2種類の手作りジャムが日替わりで。
スプートニク
この日はマンゴーを使った南国トロピカルなジャムとバナナ&ココナッツ
とっても良い香りのするスコーン。
焼き立ての香りたまらんですよー。ずーっとくんくん嗅いでいたいくらい♪
思ったよりパサつきもなくしっとりな感じ。
ジャムと一緒に食べるとめちゃ美味です(^-^)
このジャムがねー素材の味がしっかりでまた良いの。美味しい~。


こちらの手作りジャムは購入も可。
スプートニク
小さいサイズと大きいサイズの2種類。
季節の果物や厳選した材料で作られてますよ。
けっこう珍しい組み合わせだったり、ネーミングも面白いです。

店内には焼き菓子のコーナーも。
スプートニク
プレーンのスコーンの他、レーズンや黒糖のスコーン、
ビスコッティやクッキーも。
「お待たせしてスイマセン」とまんまるクッキーをサービスして頂きました(*^_^*)
買って帰るつもりだったのにー。
どうもありがとうございますm(__)m


貸し切りされていたお客さんからフルーツのお裾分けを頂いたり
mocosに載っている店長さんとのんびーりお話したり…
飾らない感じがとってもアットホームでついつい笑顔に。
そんなほんわーか過ごせるカフェでした(^-^)

帰りがけにお話ししていてびっくり。
なーんと地元が一緒で、出身中学校が一緒なんですの。
歳はちょこっと離れていて被ってはいなんですけれども
名物先生の話で盛りあがりましたー(笑)


どうもごちそうさまでしたー。
またお邪魔しまーす。


スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
<<手作りソーセージのホットドック「ヒバリカフェ」@阿蘇市一の宮町 | クロの足跡vol.2 | くまモン、一日警察署長になる。「秋の全国交通安全運動」出発式@高森町>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。