●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
観音桜公園@南阿蘇村
2012-04-05 Thu 05:31
あちらこちらで桜が満開。キレイですね~。
昨日の春の嵐で桜吹雪のところもありました。

今年はあちこち行きましたよ。
立田山や菊池市内、宇土に宇城。
JR武蔵塚駅から武蔵塚公園にかけての桜も好き。
水俣帰りに寄り道した海をバックにした津奈木の桜も見事でした。
週末には熊本城でお花見の予定。ちょうど桜吹雪くらいかなぁ。
楽しみ、楽しみ♪


今年はもう1箇所行きたいなぁと思っていたところがありまして…
夜勤明けのドライブでふら~っと行ってきました。

南阿蘇にあります「観音桜公園」。
観音桜
はじめてきましたが迷うことなく到着。

西原方面から俵山こえて、パンやさん「ウドネ」のちょっと手前、
白いロールに赤文字で「観音桜」と書いてある所から右に入っていきます。
旅館「華もみじ」の案内も出ていることろです。

道なりに上ってこの看板から左に入ったところが駐車場。
簡易トイレも用意してありますし、週末にはお店が出るそうですよー。
観音桜のある公園への入場へは協力金100円が必要です。
案内のスタッフさんに尋ねると
「いま1~2分咲き。週末は間違いなく多いよ」とのこと。
あら。ちょっと早かった?
どうりで駐車場も閑散として人気がないハズ。
でも、こうしてお花見客がいるのを見越して待っていて下さるのが
ありがたいですね(^-^)



意外な傾斜をざくざく登っていくと…
観音桜
太陽を背に、大きくて立派な桜の木。

枝ぶりもとてもキレイで見惚れてしまいます。
観音桜
観音桜
枝を支える何本もの支柱。
だいじにされているのが伝わってきます。

桜のまわりをぐるぐるぐる。。。
どの方向からみても南阿蘇の景色と相まってステキな風景。
お天気が良いからよけいに映えるのよね~(^-^)
四方から見たりー、近づいたり離れたりー
1時間だーれもこらっさんでね。
貸し切りの桜を大満喫してきましたよ。
受付のおっちゃんからも
「だーいぶおったね~」と声掛けられたー(笑)

ちょっとのぼった岩場から。
観音桜
この距離、ちょっと遠目からみるとそれなりに桜色ですが…
これでまだ1~2分咲き。

まだまだ蕾が多くて、咲いている花の方が少ないくらい。
観音桜
観音桜
これは満開の頃が楽しみですね~(^-^)
来週あたりまた行けるといいなぁ♪


案内看板をみると「展望所」があるみたいなのでちょっと寄り道。
車で上の駐車場までブーンとひとっとび。

広い砂利の駐車場に車を停め、階段をわくわくしながら登ると…
観音桜
広い芝生の広場。
ところどころ巨石が配置してあったり円形に囲って水が引いてあったり…
新しい場所なのかな?キレイに整備されてます。

南阿蘇の風景と気持ちの良い風を満喫するのにこれ以上の場所はないかも。
観音桜
写真右下。
桜で囲われた緑のスペースが、観音桜の駐車場や簡易トイレがあるあたり。
けっこう標高ありますよー。
高いところ好き人にはオススメ☆

こんな場所があるなんてサプライズ!!
何度も訪れたことのある南阿蘇ですら
まだまだ知らない場所がたくさんあります。

「こんなステキな場所、モンさんにも教えてあげたい。」

素でそう思って…
だーいぶ重症だな~と自分でおかしくなりましたw




昨日の嵐の余波か元々なのか…
ちょーっと風が強かったですが風が止むとポカポカ良い気持ち。
柵沿いに配置された巨石の上が太陽の熱で暖められて
ポカポカの岩盤浴みたいで気持ち良かった~♪
ゆたーっと座りこんでおやつタイムしてきましたw


眼下にはさきほど満喫した「観音桜」の姿も。
観音桜
ちょうど数名のお客さん。
わぁ~人ちっちゃい!!
満開の頃にはたっくさんのお客さんがこの傾斜をのぼって
キレイな桜をみて笑顔になるんでしょうね~(^-^)


雄大な南阿蘇の自然と立派な観音桜に癒された
ゆるゆる阿蘇ドラでした♪


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<春の交通安全啓発イベント@びぷれす広場 | クロの足跡vol.2 | 今年度の目標。>>
この記事のコメント
素敵な風景(*^_^*)
こちらはようやく雪が溶け始めた感じです汗
早く桜が見たいなぁ~
2012-04-12 Thu 12:52 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
●りんさん。
 今年は色んな桜を見に行けてたのしかったです(*^_^*)
 そちらもそろそろ桜も見頃でしょうか?
 楽しいお花見を♪
 
2012-04-24 Tue 09:59 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
