●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「第13回 花と食の祭典」@フードパル熊本
2012-05-05 Sat 12:33
5月4日(金)

夜勤明けの寄り道。
フードパル熊本で開催中の「花と食の祭典」へお邪魔しました。

5月3~5日までの3日間、
県内農業高校の園芸品や加工品の販売があったり
フリーマーケットが開催されたり
外国の郷土料理の実演販売会があったり
ホールではステージイベントがあったり…

くまモン隊イベントでチェックしてましたが
なんだか楽しそうな香りがしますね~(^-^)


ということで午前中から現場入り。

駐車場に車を停めて会場てくてくしていると
たっくさんのバラの花!
くまモン
赤や黄色やピンクや白や、斑やかわった形やアーチ状も。
青空に映えてとってもキレイでした。


フリーマーケットエリアさんさく。
ふらふら足を止めつつそれぞれのお店をのぞいていると
ふとすれ違った方にサプライズ☆
あれー?ゴエレニ連れてお散歩ですか?と思ったら出店中だとかw
一緒にお店へ行くと先ほど足をとめたお店でしたw
ブルーのカップとソーサーのセットがステキだったの~(^-^)
ポーターバックも可愛かった。

しばらく遊んでもらって再びてくてく。

あー。モンさんグッズだ~と近づいて行くと…
あれ?何されてるんですか!?
くま友さんのこそっと出店にサプライズ☆
わぁ!くまかご!?買う買う!!
初めてみるネックレスタイプとかごを購入。
会員価格(笑)っておまけまで。フリマ最高☆
ありがとうございました(^-^)
せっかくのお祭りなので…
首からぶらさげて会場内うろうろしてました(爆)

新鮮野菜や加工品の物産館があったり
工芸作家さん達の工房があったり
お菓子屋さんやパン屋さん、お肉屋さんやワイン館、
美味しいモンいっぱい。

屋台村もでてカレーにやきそば、かき氷…
色んなグルメでみなさん楽しまれてましたよー。


外国料理実演コーナーで「チヂミ」買ってお外の芝生で青空ランチ(*^_^*)
風も気持ち良くてそのままお昼寝できそう。
家族連れやカップルが和やかにゆうるりとお食事されててGWらしい時間でした。


色々お買い物して荷物置きに行って…
くま友さんのちびっこ達とホールでくま待ち。
太鼓やフラや大学生の演奏があっていたホールは超満員。
立ち見のお客さんもたっくさんで入りきれんほど。


午後2時。
司会のお姉さんの呼びかけにあわせて登場です。

「くまモーーーン!!」
くまモン
今日は「くまモンと遊ぼう」ということで体操やクイズを行いました。
なんさん超満員なので…今日はみんな座ったまま。
スタッフさんの計らいでステージ前には事故防止のためのロープがはられたので
モンさんはみんなの分まで思い切りくまモン体操してましたよ(*^_^*)

体操のあとはクイズを何問か。
子どもに混ざって一緒にこたえてましたw


当初は「写真撮影会します」とびっくりなお知らせがあったのですが
人が多くて移動が危険なので外に出て会場を散策しますので合間にどうぞ…
と訂正のアナウンス。


ステージが終りくまモンがお外に出たのをのぞきに行くと…
すでに長蛇の列(苦笑)

フードパルのスタッフさんがとても協力的で
ロープを張って写真撮影がスムーズに進むようにお手伝いしたり
「最後尾」の看板をもって案内をされたりと
割とサクサクすすんではいたのですが…
GWのイベント会場。
お客さんが半端ないわけですよ。
列は伸びる一方で。。。

こんな日は並ばずにモンさんの近くで撮影会☆
くまモン
みんなと触れ合うモンさんを眺めとりました。

すると…
「○○時○○分までの撮影となります」とアナウンス。
「時間がきたら終了するので最後まで撮影できない可能性があります」と
説明をうけるお客さんもいらっしゃいました。
それを聞いて、無理だね~と諦める家族連れも。

まぁ区切らんと仕方ないよねー。
並んで撮影できんのザンネンだけど説明があっとるけんね。
終了時間にちょっと余裕あるけんそのあとお散歩行くのかなー?
と。そこまで深くは考えなかったのですが…

時間過ぎても撮影会が終わりません。
まわりで見ていたお客さんが尋ねると
「今、並んでいるお客さんまでは撮影します」と。

…はぁ?

個人的に、時間で区切るのが悪いとも
最後まで撮影するのが悪いとも思いません。
むしろきちんとアナウンスしてからの対応ならば
逆に行動を決めやすくて助かります。

ただ言っていることとやっていることが違うのは
ルール違反だし、やってはいけないことだと思いますよ。
会場スタッフさんもそんな声をうけて苦笑。

そりゃあ、そこから急いで並びに行く人もいるさ(>_<)
「最後尾」のお兄さん、
「〆切ってます」をいうタイミングが違うよ>゜))彡

とただの素人ながらに思います。。。

「くまモンと撮影会します!」
するならするで
事前に告知して枚数限定の整理券配るとか…
列の〆切り時間きめてアナウンスするとか…
みんなが納得する工夫が必要と思いますよ。

とても協力的でささっと行動されててすごいなぁと思っていただけに
ザンネンでした。



そんなこんなでVIP待遇でくまモン撤収。
くまモン
バイバーイとみんなに手を振ってくれました。
おつかれさまー。



「会場まわる」と言ったのもなかったですよね。
色んなバラの花を愛でたり、美味しいモンにヨダレを垂らすモンさん
みれるかなーとちょっと期待したのにw
サプライズ発見ならずー。

大人数で会場を回るのがあぶないので中止した…なら
それでいいのです。
写真撮影で時間がなくなってしまいました…なら
それでいいのです。
GW中のイベント会場という「現場の判断」ですから。

ただねそれをひとこと伝えて欲しいです。
お詫びや訂正。ただそれだけ。
なんでそこまでせなんと?て思われたら
…ちょっとせつないなぁ。



くまモン隊とくまモンが大好きだけんね。




また平日ゆるっと遊びに行くけん。
GWの仕事疲れでからだ壊さんごつね~(*^_^*)


スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:4 | トラックバック:0
<<手打ちそば「蕎麦居食家 郷(きょう)」@菊池郡菊陽町 | クロの足跡vol.2 | 「GW くまもとうまかもん市」@県民百貨店>>
この記事のコメント
うん、わかります!
クロさん言うとおりだと思う。

時間区切られた時点で、帰った方も
大勢いたんじゃないかなぁ?
確かにまぁ・・・・
確実にモンさんと撮影したいのであれば
GW避けて、現場に行くしかないんだろうけど~~~

臨機応援はもちろん大事だけど
そこに居た人を裏切るような行為は
主催者さんにはやめてもらいたいですよね。
せっかくのモン現場。
みんなで楽しんで欲しいけん☆
2012-05-09 Wed 23:58 | URL | みずモン♪ #-[ 内容変更]
すみません。初めてコメントします。
あまりにも共感できたので・・・。

私も先日、くまもんに会いに阿蘇まで出掛けました。
子供達がクマモン体操踊りたいっていう希望で。

クマモン登場の時間より15分早めに着きましたが出てこず・・・。隣のお客さんに、「もう来て帰ったよ~、忙しいみたいだからね~」と言われてかなりショックを受けました。
だって1時間半かけて、行ったんだもん・・・(涙)


バラの写真、素敵です!!
こんな写真、撮ってみたいな~。

初コメで図々しくごめんなさい!!
2012-05-10 Thu 22:56 | URL | aco #-[ 内容変更]
●みずモン♪さん。
 コメント&コメントありがとうございます。

 みんながみんな満足して帰るのは難しいかもしれないですが
 少なくともどうするのかを伝えてもらえれば
 それぞれがどうしたいのかを決め
 モンさんとの時間を過ごせますものね。

 みんなが笑顔でモンさんとの時間を楽しめますように☆
 
2012-05-13 Sun 18:08 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●acoさん。
 はじめまして。
 コメントありがとうございます(^-^)

 終了時間ではなく登場の15分前に撤収されていたんですか? 
 それはお子さんたちもacoさんもがっかりされたことでしょう(>_<)
 急に時間の変更があったのでしょうか?
 公式HPのスケジュールは変更になることもあるので
 お出掛けされるときはもう1度にチェックされた方が確実ですよ。

 また会える機会があるとよいですね。
 お子さんたちがくまモンと一緒にくまモン体操が踊れるよう…
 願っています(*^_^*)


 acoさんのblogのお写真も素敵ですね。
 ちびちゃんたちが可愛いかです♪
2012-05-13 Sun 18:21 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
