●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
手打ちそば「蕎麦居食家 郷(きょう)」@菊池郡菊陽町
2012-05-11 Fri 15:27
カフェ友さんから「近所に蕎麦屋ができてましたよ」と教えてもらったので
休日のランチで行ってきました。

教えてくれた人…
お邪魔したときお店にふられているんですが
再訪できたのかしらん。
先に行っちゃってたらごめんねーw

ということで…
菊池郡は菊陽町原水にあります
「手打ちそば郷」さん。
手打ちそば郷
通り沿いにあるので迷わず到着。
お店の横の砂利が駐車場で3~4台駐車可。

営業時間はこちら(手抜きですいません)。
手打ちそば郷
原稿看板見る限り月曜定休みたいです。
祝日と被ったら翌火曜日が振替休とのこと。



さてお邪魔してみましょう。
店内には靴を脱いで上がります。

OPENしてすぐなんでしょうね。
お祝いのお花がまだ飾ってありました。
新しいお店てうきうきするね~♪

店内入って右側がキッチンに面したカウンター席。
手打ちそば郷
おひとりさまなので迷いなくこちらに。
カウンター席は5席ほど。


店内入って左側には掘りごたつ式の座敷。
手打ちそば郷
4人掛けテーブルが4つですが、移動も出来そうな造り。
ロールスクリーンの仕切りもあるので個室感覚でも利用できますね。
お蕎麦屋さんだけどゆっくりランチタイムを過ごせそう(^-^)
お邪魔した時はちょうど子どもさん連れのご家族もお食事されてましたよー。


さてさて。気になるメニューは…
手打ちそば郷
こちらお昼のメニューです。
サラダや一品料理もありますね~。
「鴨せいろ」をオーダー。

店内きょろきょろしていると…
蕎麦が用意できるまでこちらをどうぞ(*^_^*)といただきました。
手打ちそば郷
お蕎麦を揚げたやつ。たーっぷり♪
絶妙な塩加減でポリポリポリポリ手が止まらんです。
お茶はもちろん風味の良いそば茶(^-^)


鴨せいろきましたー。
手打ちそば郷
熱々の鴨汁がうまそ(^-^)

鴨汁さんアップで。鴨ネギさいこー!!
手打ちそば郷
そのまま啜ります。
熱々で濃ゆ濃ゆ。
旨味たっぷりでにまにましそうw

お蕎麦。
手打ちそば郷
細めのキレイなお蕎麦。
そのままひとくち。
ツルッツルでするする~と喉を通っていきます。

あっという間に完食。
鴨もネギも食べ応えあって満足でした(^-^)


お蕎麦がなくなる絶妙なタイミングでこちら。
手打ちそば郷
蕎麦湯が出てくるお店って良いですよね。
ゆっくりして行ってくださいね~って言われているみたい。
鴨汁さんの残りに蕎麦湯を入れてー
…ゴクゴク(笑)

うまー☆

そのあと蕎麦湯だけ頂くのも好きだったりします。
気を付けんとお腹タプタプになりますw


うん。美味しかった~。
居心地も良いしサービスも行きとどいてました。


サラリーマンのおひとりさまから御近所のシルバー世代のお集まり、
ご家族連れまで色んな世代客層のお店。

夜も遅くまで営業されてるのがいいなー。
ご近所だしまたお邪魔したいです。





スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
<<ようきなはった、熊本へ!@くまモンのお出迎え | クロの足跡vol.2 | 「第13回 花と食の祭典」@フードパル熊本>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
