●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
くまもと環境フェア2012@熊本市動植物園(植物園広場)
2012-05-20 Sun 03:38
5月19日(土)

熊本市動植物園は植物園広場で行われた
「くまもと環境フェア2012」へお邪魔しました。

政令指定都市誕生記念イベント「わくわく江津湖フェスタ」の一環として
19日20日の2日間で開催。
NPOや企業、団体など40を超えるブースが設置され
水や緑や電気などなど・・・エコや環境に関する取り組みについて
紹介されておりましたよ。

この2日間は入園料が無料になるということで
たくさんの保育園児や家族連れで動植物園は賑わってました。
そういえば…
土日って駐車場が有料になったのね~。
有料になってからはじめての来園でしたー。


実は…
植物園エリアへお邪魔するのははじめて!
こーんなにステキなバラ園がありました(^-^)
くまモン
キレイに手入れされていてアーチも見事。
木陰で休憩したりお弁当を食べたり…
家族連れや仲良しグループがゆたーっと過ごされているのが
なんとも微笑ましかったです。

環境フェアの会場でふと興味を惹かれるものが…
建物内の螺旋階段をくるくる~っと。。。
くまモン
会場を見渡せる展望所です。
高いとこ大好き~♪

左側が特設ステージ。
右側にはブースのテントがまだまだずらーっと並んでいます。
体験コーナーやワークショップ、スタンプラリー等もあり
じーっくりみてまわるのもなかなか楽しそうでした。


ゆた~っと下を眺めていると…
黄色いはっぴのお姉さんを発見!!

わぁー!!現場でお会いするのかっなりひさしぶり。
TVやメディアを通じてお姿はちょこちょこ拝見しておりましたが
なかなかタイミングが合わず。。。
ちょっと確認してみたら…3か月ぶりやった!(たぶんね…)
そりゃあ、お久しぶりなハズです。

元気に挨拶して下さってうれしかったです(^-^)


さてー
お時間がきましてオープニングイベントです。
せきれい保育園の園児さんによります合奏。
仮面ライダー「オーズ」の紹介に続きまして…

モンさん登場☆
くまモン
元気いっぱいヤンチャに「くまモン体操」♪
母里お姉さんとの掛け合いも相変わらずテンポよくて会場の笑いを誘っておりました(*^_^*)
ひさしぶりに「せーの!」も聞けてにまにまw
演奏後の園児さんたちもステージ下でにこにこ元気に踊ってました~。


体操後は一度ステージおりまして…

熊本市のエコキッズプロジェクトの任命式に参加。

保育園から小学校までのキッズ達が
それぞれの園や学校で行うエコロジーな取り組みを発表。
ごみを拾う、残飯を肥料にする、グリーンカーテンに取り組むなどなど…
ちょっとしたことだけど地球や環境にやさしいことへ取り組んでいかれるそうです。
来年2月のキッズエコサミットで取り組みに関する成果発表もあるとか。
気になりますね~(*^_^*)


モンさんは任命式でお手伝い。
くまモン
ステージ上でキッズ達の誘導をしたり、発表にうなずいたり、拍手したり…
ちょっかいだしたり、ちょっかいだしたり…w

みんな小さいのにしっかりしとったね~。
くまモンはどんなエコに取り組むのかな?


熊本の誇る地下水や、阿蘇の草原。
天草のキレイな海に、菊池渓谷の森林。
くまもとの宝物。
たっくさんの自然の恵み。
ずっとずっと大事にしていかねんね(^-^)






スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
<<阿蘇の花ごよみ 2012@仙酔峡広場 | クロの足跡vol.2 | ようきなはった、熊本へ!@くまモンのお出迎え>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
