●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
グリーンカーテン植え付け@熊本県庁
2012-06-11 Mon 01:31
今日はお天気も良くてお出かけ日和な日曜日でしたね。

日傘や帽子、日焼け止めとは無縁なわたくし。
本日も絶賛日焼け日和でございましたー。



そんなあっつい熊本の夏。
先月末。
少しでも心地よく、そしてエコに過ごすための取り組みの
キャンペーンへお邪魔してきました。

熊本県庁で行われた「グリーンカーテン」の植え付けです。
今日は近所の保育園のお友達がお手伝いにこられていました。

まずは、菊陽町を中心にグリーンカーテンの植え付けを推進されている
グループの方からお話。
なんとね。代表の方が高校時代の先生で!
サプラーイズ☆

お話し後…。
植え付け前の準備体操ということでみんなでくまモン体操をw
くまモン
きっと園でもくまモン体操をおどっているんだろうなぁ。
曲の間奏部分では…
「ひらおよぎ、ひらおよぎ♪」「お馬にまたがり…♪」など
自分達で歌詞を口ずさんでおりとっても可愛かったですよ(*^_^*)

場所を移動して植え付け開始☆
くまモン
モンさんも手にビニールをはめて、移植ごて持って、上手に穴掘り。
穴が掘れたら、苗を優しく植え込んでました(^-^)
上手にできたね~♪

みんながおわったあと…
くまモン
ちゃーんとくまモンの杭が用意されていました。
大きくなった頃また見に行ってみたいな~。
県庁の南側、夏には立派なグリーンカーテンが完成するんでしょうね。


この日は先着で苗の配布も行われてました。
くまモン
みんなもお家でグリーンカーテンに取り組んで、
節電と温暖化防止に一役かって欲しいモン☆


熊本の夏。
工夫とエコで少しでもで涼しく過ごせたらいいね(^-^)


スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
<<2012 きくちホタルフェスタin旭志@菊池市 | クロの足跡vol.2 | お野菜たっぷり、美味しいゴハンをありがとう。「大地の恵 ~carolina cafe~」@菊池市泗水町>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
