●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
西区民・節水デー@熊本市西区役所
2012-07-26 Thu 14:24
熊本市の毎週水曜日恒例行事「節水デー」のイベントへお邪魔してきました。

熊本の地下水は日本一!
そんな熊本の地下水や身近な地下遺産を知る学習会です。

今週は西区役所。

この日の「区民節水デー」では…
●水のお話会
●地下水学習会
●水を守る団体報告会
●節水器具の展示
●水検定3級試験コーナー
などの催しが。
事前の申し込みなどもいりません。
区民じゃなくても参加OKです。

今月の1週目から各区で行われていた節水デーの学習会イベントも
来週の南区でラストのようです。


PR活動のお手伝いにくまモン登場。
くまモン
役場の中を自由に闊歩するゆるキャラ…。
熊本すごいなぁ♪
カウンターの中で一生懸命お仕事に勤しんでおられた職員の皆さまも
モンさんがあらわれると一斉に席を立ちキャーキャーにこにこ(*^_^*)


お客さんに挨拶しつつロビーへやってきましたよ。
お馴染の節水シャワーのボタンを押したり、
地域の方から水遺産のお話を真剣に聞いたり、
しっかりお勉強しておりました。

水検定3級の問題にもチャレンジ!
くまモン
みごと正解でパチパチパチパチー☆
ぶれぶれー(^_^;)

この日は児童館の方でちびっ子たちのイベントも行われていまして。
スイカ割りしてみんなでスイカを食べているところへ乱入!
ちょこーんと座ってちびっ子と触れ合うモンさんかわいかったなぁ♪

職員さんのお仕事エリアの奥のウッドテラスだったので
カウンターの外から眺めていたのですが…
「せっかくくまモンが来ているのでどうぞ。」と
にこにこ笑顔で仰って下さいまして。
職員さんの御厚意に甘えて近くでふれあいを眺めることができました。
そのほかにも「どうぞ正面まわって写真撮られてください。」など
色々気遣っていただきまして…ありがとうございました(*^_^*)

あったかい職員さん多くて、西区民の人しあわせだなぁ。。。


ロビーでふたたび節水デーのPR。
チラシや水検定3級のチラシなどを配るお手伝いを。

そのあと12時から「水のお話会」があったので
会場までみなさんをお誘いするくまモン。

お。くまモンが連れて行ってくれるとー?

お話会の会場にはお菓子やお茶が用意してあって…
参加者の皆さんを接待するモンさんw
自分の分のお菓子を確保しようとしたのは言うまでもありませんね(爆)
くまモン
紙コップに上手にお茶をついでくれたよー(*^_^*)
ありがとう。
お話会でちゃんとお勉強してくるけんね♪

モンさんのお仕事はここまでー。
お姉さんと現場をあとにします。
今日はお見送りできんけどまた今度ゆるっと遊ぼうね(^-^)


12時。
いざお話会はじまるよーと言うときになって
くまモンは参加しないと気付いた参加者達が席を立って退席>゜))彡
お茶飲んで、お菓子まで食べて…
はぁ?そりゃなかろう!?
スタッフのみなさん苦笑いですよ。
同じモンさんファンとしてかなり居たたまれんかったです。。。

モンさんがお話会に参加しないのは初めからわかっていることなのにね。


しかし今回のお話会に参加した方全てがモンさんファンってのも事実。
他の会場ではどうだったのかは分かりませんが
節水デーのPRやイベントのお知らせが周知されていないのを感じました。


お話会の内容ですが…
お水の飲み比べや、何故か自己紹介w
就学前のちびっ子も楽しく学べるようにと工夫されてありました。

阿蘇外輪山で地下に染み込んだ雨水。
熊本の市内で地下水として使用されるまでに20年近く
地下を旅するんですって!
くまモン知ってた?サプライズだね☆

地下水の大切さや、地下水を守るための取り組み、
水を大事に使うための方法や、できることなどを
わかりやすくお話しされました。


何十年後、何百年のあとも熊本の地下水が豊かでありますように。
今できることをできるしこ。
みんなで守って行けますように。


スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
<<「山鹿の観光と物産展」@福岡市役所ふれあい広場 | クロの足跡vol.2 | お昼からワインと美味しいものを…@「cafe&wine ワイン食堂 recette(ルセット)」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
