●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
熊本県ジュニアドリーム事業 フレンドシップ九州@西原村
2012-08-07 Tue 11:15
8月3日、金曜日。
早朝から阿蘇は内牧に行く予定でしたが
2度寝したらすっかり寝過ごしまして…
ふて寝の3度寝してー、洗濯してー、布団干してー
珍しく家事をしてからのお出掛けでありました。



ということで…
沖縄県青少年フレンドシップin九州。
お邪魔しましたは西原村の西原中学校。

夏休みを利用して小中学生のみなさんが熊本を訪問。
西原村で歓迎会が行われました。

10名以下のグループ(班)が30近くあったんじゃないかしら?
大きなお兄さん、お姉さんに引率されて元気よく規律守って集団行動。
小さいうちからこういう活動に参加できるって良い経験ですよね(^-^)


熊本の空の玄関口、阿蘇くまもと本空港へのアクセスも良い西原村。
そんな西原の紹介をサプライズを交えながら紹介。
熊本・沖縄それぞれの代表の子どもたちの挨拶も。


終了後はレクリエーションへ。

熊本・西原からは太鼓演奏の披露。
くまモン
お~。こんなところで太鼓を聞けるとは思わんかったー。
けっこう大きな太鼓も力強く叩いて立派に演奏されてました。

太鼓、太鼓、赤兜♪
週末の久住、楽しみだなぁ♪
雨降らんならいいなー。。。


続きましては沖縄のお友達によるエイサー披露!
わ(*^_^*)BGM流すんじゃなく生三線での演奏だわ~!!
くまモン
カラフルな衣装を身にまとった沖縄の子どもたちが軽やかに魅せる琉球エイサー。
熊本の子どもたちは異文化の踊りをしっかり楽しんでいた様子でした。

年かさの子どもたちは手拍子しながらリズムをとり、
次第に立ちあがっては見よう見まねで一緒に踊りだします。
小学生の子どもたちを誘ってはわーっとステージの方へ…
連られてたくさんの子どもたちが誘いあって前へ。
くまモン
とてもにぎやかであったかくて。
指笛まで飛び出して沖縄にいるような雰囲気味わえました(*^_^*)
モンさんも飛び入り参加したかったろー?
うずうずしていたんじゃなーい?

ふふふ。お邪魔出来てよかったなぁ。

来月は9月の恒例、「琉球の風」!
どうか雨降りませんように…(^_^;)


子どもたちも周りの大人たちもにこにこにこにこ良い絵笑顔。
だーいぶ満足、お腹いっぱい楽しませていただいたところで
なーんと熊本県からのサプライズ☆

大声援に迎えられ、営業部長の登場です。
くまモン
くまモン隊による熊本の紹介のあとはみんなでくまモン体操。
熊本の子どもたちも、沖縄の子どもたちも、引率の大人たちも…
九州の人たちが一緒になってくまモン体操。

沖縄の子どもたちにも「くまモン」って呼んでもらえてよかったね♪
みんなお土産にモンさんグッズ買っていかしたかなぁ?(^-^)


いつか沖縄にも遊びに行けるとよいね(*^_^*)




スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:3 | トラックバック:0
<<災害ボランティア体験記@阿蘇 | クロの足跡vol.2 | 熊本城マラソンキャラバン隊出発式@城彩苑>>
この記事のコメント
わぁ、こんなステキな行事があったなんて。。。!!

営業部長、沖縄に行かれる時は、
是非ともお供したいですね~(*^_^*)♪
2012-08-07 Tue 11:21 | URL | チンダミ #-[ 内容変更]
●チンダミ屋さん。
 子どもらのエイサー衣装みたとき小躍りしましたw

 営業部長が沖縄行くときは休みとりますよ、休み!!
 現地で接待ばせなん。
 美味しいお店教えてくまさいねっ☆
2012-08-07 Tue 14:36 | URL | クロ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-16 Thu 23:15 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。