●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
「フレンチ食堂 Bistro en cocotte(ビストロ アン・ココット)」@博多区
2012-11-05 Mon 02:00
今日はよへほ号で福岡は博多へお出掛け。

大濠公園にある福岡美術館で開催中の「古代エジプト展」へ行ったり
キャナルシテイ近くのぽんプラザホールでお芝居を観たり…
芸術の秋を満喫してまいりました。


せっかくお出掛けするのだから美味しいモンでも…
ということでお邪魔したのがこちらのお店。
アン・ココット
キャナルシティからケータイでグーグルマップみながらてくてく歩くとこ数分…
en cocotte(アン・ココット)」さん。
その名の通りココット料理が人気のようです。


キッチンに面したカウンターにはココット鍋がずらり。
アン・ココット
南阿蘇の「ガレット」さんがココットでお料理を出してくれていましたが
これはわくわくしますよね~(*^_^*)

メニューはこちら。
アン・ココット
日替わりのパスタに、同じく日替わりのビストロ。
ハンバーグ、ローストチキンのランチ。
それから冬季限定のグラタン。
ランチタイムにはメインのお料理にサラダ・パン付き。
+500円でプチオードブル、スープ、デザート、コーヒー付き。

はじめに日替わりのお料理の説明をして下さったのですが
オーダーするものを決めていたのでさらーっとしか耳に入ってなくて…
「本日ハンバーグとグラタンは完売しました」の言葉に
もう1度説明してもらいましたよ。。。

ショックー。グラタン楽しみにしてたのにー(T_T)



せっかく遠出してきたので+500円のランチセットでオーダー。

まずはプチオードブル。ピントがおかしいですが…(+_+)
アン・ココット
ワンプレートにお野菜たっぷり。
サラダにサーモン、お野菜にひと手間かけたデリ達。
バケットにはレバーペースト。鴨肉の下にはきのこのマリネ。
見た目はシンプルですがこれがまぁどれも美味しい!
わくわくしながらお箸が止まりません。
あ。ナイフにフォークにスプーンに…のカラトリーセットにはお箸も。
ビストロ、フレンチと銘打ってありますが気軽に肩肘張らずに
お食事できる心遣いも嬉しいですね(*^_^*)


スープ&パン。
アン・ココット
スープはミネストローネ。
トマトの酸味がある味を想像していたのですが、甘い!
カボチャがはいっているのでとてもまろやかで優しい味。
これ好き~(*^_^*)♪
お野菜もたっぷりで食べ応えのあるスープでした。

パンは2種類。
プレーンのバケットとセサミパン。
白胡麻と黒胡麻を両方つかってあるのは珍しく感じました。
胡麻パン大好きだけん嬉し~(^-^)


メインにはパスタをチョイス。
アン・ココット
この日はサーモンと野菜のクリームソースのフィットチーネでありました。
ブロッコリーやズッキーニ、赤や黄色のパプリカが彩りに。
見目にも食感にも変化が合って楽しいソース。
フィットチーネはモチモチでボリュームも充分。
1品1品どれも丁寧なお仕事されているのが伝わってきます。

ちなみにビストロランチは…
塩漬け豚と野菜の煮込み。ポトフみたいなお料理だそうです。
これもココットで出されてました。


最後はデザートにデミコーヒー。
アン・ココット
ココナッツのブラマンジェにマンゴーのアイス。
あ。デザートもミニサイズココットだ~。
最後まで美味しくいただきました(*^_^*)
お腹もいーっぱい!



お料理も凝っていて楽しいし、スタッフさんの接客も感じが良いし
お店の雰囲気もステキ。
近くにあったら間違いなくお気に入りの1軒です。

また行く機会があるといいな。
ランチは予約をとられないということなので
OPEN狙ってお邪魔して今度はグラタンリベンジせなーん♪


どうも御馳走様でしたm(__)m










スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
<<ひとりでもゆーったりのんびり「BLANC CAFE」@熊本市出水 | クロの足跡vol.2 | 美里物産館「よんなっせ」OPEN@美里町>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。