●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
別府八湯温泉道 ~初段への道~
2007-06-15 Fri 21:00
別府へ行って欠かせないのは温泉巡り。
自称温泉好き、尚かつスタンプラリー好きとあっては
別府八湯温泉道ははずせないイベント(?)です。

さっそく温泉本スパポートを入手し、計画を立てます。
“2泊3日”と言っても温泉巡りに費やせる時間は朝晩のみ。
しかも移動手段は公共交通機関。…というか徒歩。
如何に効率よく回るか、それが大事ですね。。。

別府八湯温泉本&スパポート


【1湯目 竹瓦温泉】  6月13日(水)  20:00
竹瓦温泉
竹瓦温泉竹瓦温泉
まずは1湯目。
砂湯で名高い「竹瓦温泉」で砂湯体験をしてきましたw
短めの浴衣に着替えて、指定された場所へ横になりますと
“砂掛けさん”たちが砂をザクザクと掛けてくれます。
お腹、足、指先、首回りまで、全身くまなく埋まる頃には薄く汗が滲みます。
砂のじんわ~りとした重みと温かみが心地よいです。
15分ほどで終了の声掛けがありますので(もうちょっとゴロゴロしときたかったなぁ…(笑)
脱衣所に戻り、砂まみれの浴衣を脱いでシャワーで砂をキレイに落としたあと
お湯を使わせて頂きました。
砂湯効果カナ?持病の肩こり(笑)が一時的に軽くなったような気がしました。

番台におられたおばさまが親切で優しかったです♪
近所のオススメ温泉を尋ねるとパンフレットに印を付けながら
説明して下さいました。

別府で出逢った方々は、みんな温かかったような気がします。。。







【2湯目 不老泉】  6月14日(木)  6:30
不老泉
不老泉不老泉

2日目の朝風呂はこちら。
ホテルから徒歩1分の「不老泉」へ。看板の奥に写ってるのが宿泊場所です。
脱衣所は広々。巡った中では一番広かったと思います。
そして一番熱かった。。。
これが別府のお湯の基準かと思ってしまいました…
熱いお湯は決してキライではないのですが、
こちらはすぐに手と足の指先がじんじんしてくるのです。
何度あったんだろ…


【3湯目 べっぷ野上本館】  6月14日(木)  18:00
仕事終了後。
同行者達が「竹瓦温泉」の“砂湯”へ行くというのでご案内。
昨日、一緒に行けば良いのに…(笑)
待っている間に温泉本に付いている無料入湯券を使おうと、
すぐ近くの旅館「べっぷ 野上本館」さんにお邪魔しました。
べっぷ野上本館

貸し切り湯 20070616171620.jpg←大きくなります。
ステキな和風旅館なのですが、もてなしの心意気が大変素晴らしいお宿でした。
お宿の受付で無料券を提示して使用できるか尋ねたところ
「ちょうど空いてますから。」と貸し切り湯に案内されました。。。
こんなステキなお宿で、無料で大浴場を使わせて頂くのも恐縮だったのに、
「貸し切り湯いいですよ…」なんて普通ないですよね。
別府の方の温かみをここでも感じたわけです。

ひとりで使わせて頂くにはもったいないくらいの半露天の立派なお風呂。
タイル絵が本当にステキでしたw
お宿の方は「お湯がちょっと熱いかも…」と心配してくださったのですが
ちょうど良く、気持ちよく浸かれました。
こんなステキなもてなしの宿、機会があったら泊まってみたいですね。




【4湯目 海門寺温泉】  6月14日(木)  21:00
駅前の「魚民」での夕食後は自由行動。別府に来てまでチェーン店ってなんだかなぁ…(笑)
さっそく湯巡りにお出掛けですw
海門寺温泉
海門寺公園横にあります共同湯「海門寺温泉」です。竹瓦温泉のおばちゃんのオススメ。
夜なので写り悪いですが…。

共同湯では脱衣所とお風呂との間に仕切がないのが一般的で、
脱衣所があって階段下ってお風呂という造りのお風呂でした。
4湯目にして初めて“棒を抜く”仕組みを知りました。
近所の可愛いおばあちゃんとお話しながら和やかに入浴。




【5湯目 春日温泉】  6月14日(木)  21:30
海門寺温泉のある通りから1本路地に入ったところにある「春日温泉」です。
…のはずなんですが、暗くてなかなか探しきらん。
通りがかった地元の人に尋ねますが「知らない…」とのこと。
「春日荘」という看板が見えたのでてくてく行ってみると、
道を尋ねた十字路からちょっと入ったところにありました(笑)
春日温泉
無人式で箱が置いてあります。
小銭がなかったため、角の自販機まで戻って両替。
やっとこさ、中に入れました。

こちらも共同湯なので脱衣所とお風呂が一体化。段差もありません。
今回、お邪魔した中では1番硫黄臭のするお湯でしたw




【6湯目 ビジネスホテル松美】  6月14日(木)  22:00
海門寺温泉の目の前にある「ビジネスホテル松美」。
温泉本に付いていた“100円割引券”を利用しての入浴です。

外観は撮り忘れました(笑)

ビジネスホテル松美

大浴場なのですがお客さんがちょうどいなくて貸し切りでしたw
さすがにちょっと疲れてきたので、脱衣所でクーラー付けて、
ジュース飲みながら休憩。。。
程よくクールダウンしたところで半身浴&足湯しました。
ケロリン桶が可愛かったデス♪


【7湯目 駅前高等温泉】  6月15日(金)  6:00駅前高等湯並湯
名の通り、別府駅前にあります「駅前高等温泉」の並湯へ朝風呂に行ってきました。
並湯100円、高等湯300円。2種類のお風呂のある温泉です。
こちらも脱衣所から数段下るとお風呂がある造りです。

小雨降る中を傘も差さず帽子も被らずに来ましたが、
すっかり温まって帰りました。


【8湯目 田の湯温泉】  6月15日(金)  6:30
駅前高等温泉からホテルへの帰り道、ちょっと寄り道。
JRの高架橋の向こうへ1~2分くらいの所にあります「田の湯温泉」。
今までにないデザインで、白壁が新しい感じの共同湯です。
時間前に着いてしまったので近所の方と開くのを待ってました。
田の湯温泉

開くと同時に続々とお客さんが来られて、
あっという間にお風呂周りが埋まってしまいます。

雨に濡れた身体も熱めのお湯に浸かってすっかり温まりましたw
風邪知らず、病気知らず…
温泉浸かってるとそうなるのかしら?





それはともかく。。。
2泊3日、朝晩のみで無事に 8湯達成~♪

風邪も引かず、湯あたりもせず、迷子にもならず。。。
レンタサイクルなんてあったら便利よね…なんて思いつつ。
別府の皆さんと触れ合いながらの楽しい湯巡りでした♪
親切にして頂いて、とても嬉しかったです。

今度はきっとプライベートでお邪魔しますw




スポンサーサイト
別窓 | 温泉 | コメント:5 | トラックバック:0
<<カフェ&レストラン 「JOINUS COFFEE (ジョイナス・コーヒー)」 | クロの足跡vol.2 | 別府旅行記 ~散策編~>>
この記事のコメント
おかえりなさいませ♪
別府温泉、満喫されたみたいですね~^^
私もここの数箇所には入ったことありますよ♪
ちなみ、野上旅館には宿泊もしました(^^;
くろさんの宿泊先は、どうやら野上旅館から5分程度の
とこじゃないかなぁ?
国道沿いでしょ?w

竹瓦温泉なら向かいのTAKEYAさんとか寄られましたか?
って、そんな時間なかったかなぁ~
正面の路地の途中にサロン岸ってお店(飲み屋さん??)があって、ここの岸ママさんとかは
何度かお話をさせていただいてますよ~。
別府の街づくりとかを頑張ってらっしゃる一人です~。
ちなみ、野上旅館の社長さんもですよw
なんだか、来週あたり、行ってみたくなっちゃいました^^
2007-06-17 Sun 00:18 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
くろさん。こんにちは。
たくさん、たくさん温泉めぐりしましたね!
きのこも、せっかく温泉の九州に住んでるので、別府にも足を延ばしたいと思います。

どこの温泉も、風情があっていいですね~。
2007-06-17 Sun 16:44 | URL | きのこ #xtsQx3EI[ 内容変更]
ただいまです♪
●へきさん、 コメントありがとうございますw
 野上旅館さんに宿泊されたことあるのですか!?
 ホントに素敵なお宿で、感謝感激雨嵐デス。
 宿の方にお会いすることがありましたらその旨お伝え下さい(笑)
 
 別府通なんですね~ ♪
 あ、「鍋カフェ」発見しましたよ!! 時間がなくて素通りでしたが…。
 気になるお店がいっぱいあったので今度は絶対遊びに行きます♪

 宿泊場所は1Fがジョイフルの場所ですw
 流川通り沿いカナ?
 ホテルのお風呂が塩素臭したのが一番ガッカリでした…。


●きのこさん、コメントありがとうございます♪
 たくさん巡りました~。目的があると散策にも力が入ります♪
 きのこさんの言われるように何処のお風呂も風情があって
 とてもステキでした。
 “施設が良い=良い温泉”ではないということをあらためて
 感じた2泊3日でした。
2007-06-17 Sun 21:35 | URL | くろ #-[ 内容変更]
こんばんは^^
ご無沙汰してました^^;
別府温泉めぐり!!
いいなぁ~!!
お仕事関係ならば、のんびりはできなかったでしょうけど・・・。
私も温泉、行きたいな~☆
2007-06-25 Mon 01:25 | URL | kiyomi #-[ 内容変更]
●kiyomiさん、コメントありがとうございます。
 お家の近くにはv-48ないのですか?
 それともお忙しくて行く暇ナシ…とか。
 無理せずにkiyomiさんのペースで頑張って下さい♪  
 
2007-06-25 Mon 11:10 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
