●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「いつものごはん カフェji-u」で感謝・感謝の最後のランチ。
2012-12-26 Wed 14:10
2012年クリスマスイブ。

小雪舞う中、ランチにお邪魔しましたのは
山鹿の「いつものごはん カフェji-u」さん。
ji-u
このブログに何度も何度も登場している大好きなお店です。


振り替え休日と、もうひとつの理由もあり
本日は予約のお客さんで満席。
ji-u
お食事は満席でしたがランチのピークを過ぎた頃に
お茶を飲みにいらっしゃるお客さまもいらっしゃいました。

いつものカウンター席に着席。
ji-u
けーこさんがきびきび作業される姿を眺めながら
あったかいお茶を頂きます。

日替わりが鰤の唐揚げに餡かけとのこと。
鰤の唐揚げ?食べたことないなぁ!
切り身をまるまる揚げていて美味しそうで迷ったのですが
もうひとつのお膳をオーダー。

お客さんとけーこさんが和やかにお話しされるのに耳を傾けたり
ストーブにかけられた鍋からふわふわ立ちあがる湯気を眺めたり
お客さんの赤さんが大きな瞳できょろきょろするのに癒されたり

ゆるゆるなお時間を過ごします。



季節のお野菜を使ったいろいろなおかずのお膳。
ji-u
1品1品ぜんぶ手作り。違う味付け。
オーダーが入ってから1皿1皿丁寧に盛り付けて下さいます。

ji-uさんでは、初めて食べる野菜や食べ方にたくさん出逢いました。
食材から調理方法まで丁寧に説明してくださいます。
尋ねると作り方も教えて下さいますので
料理不精の私が実際に作ったこともありました。
※まぁ。けーこさんのお味にはなりませんが…


混ぜご飯と呉汁。
ji-u
山盛りのごはんですが、これ自体も美味しいしおかずの味付けも良いので
ぺろりです。
ji-uさんの呉汁は、呉汁が苦手な方にも好評な1品。
クリーミーでポタージュを飲んでいるかのよう。
私も大好きなお椀でした。


それからステキな器に入ったひろす。
ji-u
味が染みていてとっても美味しいのです。
初めて食べたときから大ファン♪


一箸一箸よく噛み締めて…
どうもごちそうさまでしたm(__)m


ごちそうさまの後にはデザート。
ji-u
いつものブラマンジェに、ジンジャーミルクをチョイス。
けーこさんの“ジンジャーシロップ”があればつくれるお飲み物だけど
ji-uさんとこでけーこさんに作ってもらうのが一番おいしいと思うのね(*^_^*)


ときどき無性に食べたくなったり…
ふらりと時間があいてお邪魔したり…
家族や、お友達ともお邪魔しました。

いつも変わらぬ美味しいお食事やお茶、
かわらない笑顔でお出迎えしてくれたけーこさん。


そんなけーこさんからのお知らせ。
ji-u
山鹿のji-uが大好きでしたよ。
ほんとうにありがとうございました。


ji-uやけーこさんの魅力。
ごはんが美味しいだけじゃないのね。

おもしろそうなお店のショップカードや、イベントのお知らせがあったり
ガリガリやキャンドルや体操やライブなどなど・・・
いろんなワークショップやイベントも開催されてました。
ji-uさんを通じてたくさんの方やお店にも出逢わせてもいただきました。
出張ji-uを追い掛けて楽しいイベントにもあれこれ遊びにいきました。

どきどき・わくわく、サプライズ、それからたくさんの思い出。
山鹿のji-uがなくなってしまうのはどうしようもなくサミシイけれど
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。


今後は…
ji-u
シロップやジャム、佃煮にしょうがラー油などのジンジャーストアの継続と
お料理教室やイベントなどでの出張ji-uをメインにされるそう。

うん。もうあのショウガシロップがないと冬越せない。。。
夏はシュワシュワで割るとお手軽にジンジャーエール楽しめるしね。
年中通してなくてはならないものですから。

今後も変わらず委託販売は続けられますので
ji-uさんのショウガファンの皆さまはご安心くださいな。



帰りがけ…
通り沿いのお店にお邪魔した際、店主さんがji-uさんの閉店を惜しまれて
思い出話を聞かせて下さったのですよ。ふたりでしんみりしてしもうた。。。
地域の方にも愛されていたji-uさん。


今までありがとうございました。
今後もどうどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m










スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<2012年もありがとう。 | クロの足跡vol.2 | ひとりでもゆーったりのんびり「BLANC CAFE」@熊本市出水>>
この記事のコメント
だいすきなごはん!
ji-uさんのごはんを食べると元気がもりもり!ほっこりあったかぁーい気持ちになれました。
ごじるー!また食べたい!
お店の雰囲気もだいすきでした。
9月の公演前に食べることができて、本当によかったです☆
山鹿に行ってももう食べれないのは残念だけど、「これから」に期待してます!
クロさんいろいろと情報よろしくです( ´ ▽ ` )ノ
2012-12-26 Wed 14:56 | URL | きのこ! #-[ 内容変更]
絶句。
もう一度山鹿に行きたいと強く思ったのは
ji-uさんの存在があったから。。。
悲しすぎて言葉がないです。
2012-12-27 Thu 00:20 | URL | りん #9GWVC0v.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
