●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
FMKクロスワードスタンプラリー 11日目
2007-07-05 Thu 21:45
前回でクロスワードの答えは分かってしまったのですが
やりかけの冊子を埋めるためのスタンプ集めデス。

今日は阿蘇方面へとドライブしてきました。


地図番号【36】  阿蘇の司 ビラパークホテル            12:00
36
阿蘇市の国道57号沿いにあります、ちょっと目を惹く外観のホテル。
外壁の工事中でありました。
立ち寄り湯の利用OKとのことなので温泉を楽しんで参りました。

3636
12:00~で一番乗り。他のお客さんいらっしゃらず最後まで貸し切り…。
隣の男湯からは“カコーン”と人が入っている気配が伝わってきていました。

363636
天井の照明が凝っていて数分ごとに色が変わるのです。
青空や夕方や夜空…。
蛍光塗料で星や月などが描かれており、うっすらと輝いてみえました。





地図番号【35】  阿蘇インフォメーションセンター              13:00
35
阿蘇市は内牧。「はな阿蘇美」の敷地内にあります、木造ドーム型の建物です。
色んなイベントや、宿・食事処などのパンフが置いてありました。
“ご自由にお使い下さい”とネット環境にあるPCもありましたが、
電源も入ってないんじゃ使いづらいデスネ…。




地図番号【41】  南阿蘇村 物産館 自然庵              15:30
41
白川水源入り口にある物産館です。
市町村合併で「白水村」から「南阿蘇村」へ変更なのですが看板は以前のままのようです。

41
白川水源…こんな場所です。
水音を聞きながら緑の中を数分歩くと、水がこんこんと湧いている場所に到着。
すぐ奥には神社があり、静かで神秘的で癒される空間です。
4141

414141
 ↑ 大きくなります。
真ん中が水源。
水底の砂を巻き上げながら湧き出ては熊本の大事な水源となるのです。
本当に神様に感謝せなんです。。。

別窓 | FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:2 | トラックバック:0
<<梅雨の合間のお庭散策。 | クロの足跡vol.2 | 「大塚豆腐の台所」 >>
この記事のコメント
ほんと
水資源は大事にしなきゃですね。
熊本は幸いにも水には恵まれていますから
いまいちありがたみが実感できていないのかも。
今年は、ずっと水不足だとか言われていたけど
このところの大雨でどれぐらいカバーできたのでしょうか?

限りある資源や、自然を大事にして
すごして生きたいですね~^^
2007-07-10 Tue 00:56 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
白川水源の神様に詣った翌日あたりから再び大雨…
先月末に出掛けた美里町はあんな目にあってしまい、
職場から見える白川はごうごうと水嵩を増してしまいました。
どうも神様に嫌われている模様デス…。

この異常なお天気、温暖化に一因があるとも言われています。
自然からのしっぺ返しでしょうか?
みんなに優しく過ごしていかなんですね。
2007-07-12 Thu 21:16 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
