●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
長湯温泉 「宿房 翡翠之庄」  お食事編
2007-07-18 Wed 09:00
  【 夕 食 】

お食事は食事処の個室で頂きます。
長湯の名物はエノハという川魚で、お料理はそちらがメイン。
指定されたお部屋へ行くとテーブルセッティングが出来上がっていました♪
夕食
先付:自家製鴨味噌と、酢の物:紅白なます大根。
鴨味噌…お酒の肴にはぴったりな濃いめの味付け。
残念ながらアルコールは駄目なのでお冷やを頼みました…。
このお水が湧き水らしく美味でした♪

夕食夕食
左は、和風の盛り合わせ。グラスに入った胡麻豆腐が特に美味。
右は、自家製ハムやベーコンの洋風オードブル。1品1品が丁寧に作ってあり目でも楽しめます。
塩気のきいたハム&ベーコンでした。

夕食夕食
左は、エノハのお刺身。
しっかり冷えていてさっぱりしていて美味。
右は、お刺身の残りの骨せんべいと、鴨とお野菜の煮物。
熱々の骨せんべい、塩気が効いていてさくさくぽりぽり綺麗に完食♪

夕食夕食
左は、新鮮お野菜のサラダ。みずみずしい生野菜がとっても美味しい♪
キュウリとかレタスとかしゃきしゃきでそのままでも美味しかったです。
右は、エノハのから揚げ。事前に唐揚げか塩焼きか尋ねられます。
オススメを伺うと唐揚げとのことでしたのでそちらをお願いしました。
はい。こちらも綺麗に完食♪

夕食
お魚2匹完食し、けっこうお腹いっぱいです。
そこへお肉料理の豊後牛のローストステーキ。
柔らかくて、そのままでも味あって美味しいですが、お皿のお塩を付けて頂くと
更にいけます。
焼き肉はタレよりも塩派…。美味しいお塩は大好きです♪

夕食夕食
左は、締めのエノハ茶漬け。最後がお茶漬けでホントに良かった~。
流石に普通のご飯は入らなかったでしょう…(汗)
右は、デザートの黒糖ババロア。添え物のすいかでさっぱりお口直し。

お食事も凝っていますが、盛られているお皿がすごく個性的でした。
お料理に合わせて作られているかのよう。
また出すものに合わせてお皿まで冷やしてあったりと心遣いがステキでした♪



   【 朝 食 】

朝食
ご飯におみそ汁、漬け物、サラダ。玉子にお豆腐、それからビーフシチュー。
ここでもやっぱり新鮮生野菜が美味♪コレがメインでも良いくらいです(笑)

朝食朝食
左の焼き網の上には自家製の豚味噌。これがとてもに美味でした♪
これだけでご飯が全部食べれてしまいそう…、そんな誘惑に駆られます。
普段は朝食食べないんですが、こういう美味しいものがあるとついつい
いっぱい食べてしまいますネ。。。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<長湯温泉 「ラムネ温泉館」 | クロの足跡vol.2 | 長湯温泉「宿房 翡翠之庄」 温泉編>>
この記事のコメント
おかえりなさい♪
よい休日になられたようですね~
私、ここの前はよく通ってたりするのですが
宿泊はおろか、食事もとったことなかったんですよね~。
なんだか宿泊してみたくなりました~
8月になったらお休みが取れそうだから
旅に出ようかなぁ?
お勧めあったら教えてくださいね^^
2007-07-20 Fri 23:03 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
●へきさん、コメントありがとうございます。
 長湯よく行かれるんですね~ 
 くろは2度目の訪問で、宿泊は初でした。。。
 オススメですか?取りあえずひとり旅はオススメ(笑)
 皆さん、何気に優しいですよ♪
 楽しい休暇になるようお仕事頑張って下さいね。 
2007-07-22 Sun 00:11 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
