●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ひとりでもゆーったりのんびり「BLANC CAFE」@熊本市出水
2012-11-22 Thu 00:43
先週、朝一で川尻の工芸会館へお邪魔した帰り道に
ちょっと前にmocosでみて気になっていたお店にランチへ。

駐車場の入口も閉まってたのでOPENまで近くで待って
いざ車停めてお店にお邪魔しようとすると…
「予約で満席です」ってお断りされちゃった。。。
ひとりの時って大概思い付きで開店時間に行くけん予約せんもんな~(^_^;)

次の機会はいつ来るかねー。。。



そんなこんなで…
次の目的地に向かう途中に思い出したのがはませんにある
「BLANC CAFE」さん。
57号線沿い、ゆめタウンはませんの近くにあります。
外観は…ガソリンスタンド?
道路中央に分離帯があるので反対方向から来るとちょっとめんどいです。


1Fは雑貨やインテリアショップ。
お家に関する物がたくさん。おしゃれです。
中央の螺旋階段をくるくる登って行くと…

割と早い時間ですがお客さんたくさん。
「お好きな席にどうぞ♪」と案内されましたが迷うー。
BLANC CAFE
テーブル席、ソファ席。バイパスに面した大きな窓から明るい光が差し込みます。
椅子も色々。テーブルの雰囲気もさまざま。
隣のお席との間隔もゆったりとってあるので広々。



ランチにはサラダとスープ、ドリンクがセット。
BLANC CAFE
けっこう大きめのボウルにたっぷり!
ドレッシングもうまうま(*^_^*)
わしゃわしゃむしゃむしゃモグモグ。

蓋つきのカップの中には…
BLANC CAFE
野菜たっぷりの温かいスープ。
ほっとするお味。

パスタやお肉、タコライスなど数種類のランチからチョイスしたのは
「ミートドリア」。
BLANC CAFE
グツグツぷつぷつされた状態でテーブルまで運ばれてきました。
うーん、良い香り♪
チーズとミートたっぷりで熱々美味しく頂きました(*^_^*)

+200円でデザート付き。
やっぱりここは頼んどかなんと後で後悔しそうだけんね。
BLANC CAFE
本日のデザートはチョコレートとナッツのケーキ。
奥はドリンク。
ちょうど良い量で美味しく完食させていただきました。



ひとりでランチへお邪魔してテーブル席だったりすると
なかなかゆっくり過ごすのって難しいのですが
こちらは席数も多いしなんだか雰囲気も良かったので
気兼ねすることなくゆっくりのんびりランチを楽しめました(*^_^*)

スタッフさんの接客も申し分なかったです。

次はタコライス食べてみたいな~♪





別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「フレンチ食堂 Bistro en cocotte(ビストロ アン・ココット)」@博多区
2012-11-05 Mon 02:00
今日はよへほ号で福岡は博多へお出掛け。

大濠公園にある福岡美術館で開催中の「古代エジプト展」へ行ったり
キャナルシテイ近くのぽんプラザホールでお芝居を観たり…
芸術の秋を満喫してまいりました。


せっかくお出掛けするのだから美味しいモンでも…
ということでお邪魔したのがこちらのお店。
アン・ココット
キャナルシティからケータイでグーグルマップみながらてくてく歩くとこ数分…
en cocotte(アン・ココット)」さん。
その名の通りココット料理が人気のようです。


キッチンに面したカウンターにはココット鍋がずらり。
アン・ココット
南阿蘇の「ガレット」さんがココットでお料理を出してくれていましたが
これはわくわくしますよね~(*^_^*)

メニューはこちら。
アン・ココット
日替わりのパスタに、同じく日替わりのビストロ。
ハンバーグ、ローストチキンのランチ。
それから冬季限定のグラタン。
ランチタイムにはメインのお料理にサラダ・パン付き。
+500円でプチオードブル、スープ、デザート、コーヒー付き。

はじめに日替わりのお料理の説明をして下さったのですが
オーダーするものを決めていたのでさらーっとしか耳に入ってなくて…
「本日ハンバーグとグラタンは完売しました」の言葉に
もう1度説明してもらいましたよ。。。

ショックー。グラタン楽しみにしてたのにー(T_T)



せっかく遠出してきたので+500円のランチセットでオーダー。

まずはプチオードブル。ピントがおかしいですが…(+_+)
アン・ココット
ワンプレートにお野菜たっぷり。
サラダにサーモン、お野菜にひと手間かけたデリ達。
バケットにはレバーペースト。鴨肉の下にはきのこのマリネ。
見た目はシンプルですがこれがまぁどれも美味しい!
わくわくしながらお箸が止まりません。
あ。ナイフにフォークにスプーンに…のカラトリーセットにはお箸も。
ビストロ、フレンチと銘打ってありますが気軽に肩肘張らずに
お食事できる心遣いも嬉しいですね(*^_^*)


スープ&パン。
アン・ココット
スープはミネストローネ。
トマトの酸味がある味を想像していたのですが、甘い!
カボチャがはいっているのでとてもまろやかで優しい味。
これ好き~(*^_^*)♪
お野菜もたっぷりで食べ応えのあるスープでした。

パンは2種類。
プレーンのバケットとセサミパン。
白胡麻と黒胡麻を両方つかってあるのは珍しく感じました。
胡麻パン大好きだけん嬉し~(^-^)


メインにはパスタをチョイス。
アン・ココット
この日はサーモンと野菜のクリームソースのフィットチーネでありました。
ブロッコリーやズッキーニ、赤や黄色のパプリカが彩りに。
見目にも食感にも変化が合って楽しいソース。
フィットチーネはモチモチでボリュームも充分。
1品1品どれも丁寧なお仕事されているのが伝わってきます。

ちなみにビストロランチは…
塩漬け豚と野菜の煮込み。ポトフみたいなお料理だそうです。
これもココットで出されてました。


最後はデザートにデミコーヒー。
アン・ココット
ココナッツのブラマンジェにマンゴーのアイス。
あ。デザートもミニサイズココットだ~。
最後まで美味しくいただきました(*^_^*)
お腹もいーっぱい!



お料理も凝っていて楽しいし、スタッフさんの接客も感じが良いし
お店の雰囲気もステキ。
近くにあったら間違いなくお気に入りの1軒です。

また行く機会があるといいな。
ランチは予約をとられないということなので
OPEN狙ってお邪魔して今度はグラタンリベンジせなーん♪


どうも御馳走様でしたm(__)m










別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
ナポリピッツァ「Mamma mia!(マンマ・ミーア!)」@菊陽町光の森
2012-10-07 Sun 00:54
先日、ご近所になんだか新しげなお店を発見。
お店の名前に惹かれたのでふらっとランチへお邪魔しました。

菊池郡は菊陽町光の森に先月OPENしたピザ専門店
Mamma mia!(マンマ・ミーア!)」さん。
マンマ・ミーア
光の森のマックとミスドの間の道を西へ向かった突き当たり。
ちょーっと出入り(特に出)がしにくいですのでご注意ください。


お店の横にはパラソル。
マンマ・ミーア
今の季節、ベストシートではなかでしょうか?
こちらには6人ほど座れます。
青空の下、お外でピザ。気持ち良かでしょうね(*^_^*)


お店の中はカウンターのみ。
はじめ3席でしたがあとで4席に増えましたよー。
マンマ・ミーア
大きな窓からはいる陽光で店内はとっても明るいです。

気になるメニューはこちら。
マンマ・ミーア
ピザオンリーです。
コーヒーやジュース等のドリンクが数種類あるようでした。
メニューには載っていないので尋ねてみてください。


テイクアウトもされています。
マンマ・ミーア
常連さんはお皿持参で来店されてました。
テイクアウトのつもりで来店されてそのまま食べていかれたりw
店長さん(女性の方)の人柄もあってとってもアットホームな雰囲気♪


“オルトナーラ菜園風”をオーダー。
ちょうど焼きナスが切れていて…とのこと。
カウンターから見える窯で手早くナスを仕上げられます。
オリーブオイルをかけ窯へいれるとあっという間に焼きナスの完成☆
楽しい(*^_^*)

さらに作業を興味津々でみていると…
マンマ・ミーア
ボウルの中には生地のかたまり。
目の前でくるくる~っと見る見る間にぺったん円形なピザ生地に>゜))彡
トマトソースを塗った生地に焼きナスを乗せたら窯へ。

焼き加減をみられながら取りだされると…
ぺったんこだった生地は縁がふっくら焼けています。
うんまそー!
それにたっぷりのベビーリーフ、モッツァレラチーズ、生ハム。
そして仕上げにパルミジャーノをたっぷりと。

はやくたべたーい♪

生地の形成から焼きあげ、トッピングの仕上げまでを目の前で!
これは楽しい(*^_^*)
カウンター席だけのお店だからできること。

できましたー。
マンマ・ミーア
耳部分はふっくらでもっちり。
トッピングも見るからに美味しそうな材料を使われているんですよー。
けっこう大きいので残すかなーと思ったのですが…ぺろっと1枚完食w
「残ったらお包みしますので」と気遣っていただいたのにすいまっせーん(^_^;)


後に来たお客さんがオーダーされていた「4種のチーズのピザ」は
出来上がりがぐつぐつ!
香りもよくってとーっても美味しそうでした(*^_^*)
デザート系のピザもオススメとのこと。
いつかお皿持ってのテイクアウトも挑戦してみたいなぁ~。



どうも御馳走さまでしたm(_ _)m























別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
タルト&キッシュ屋さん「tartelette(タルトレット)」@熊本市中央区
2012-10-01 Mon 23:01
熊本市は中央区、南坪井にあります「tartelette(タルトレット)」さんへお邪魔しました。

mocosで見て気になっていたタルトとキッシュのお店。
たまたま並木坂で飲み会があったのでその前にふら~っと寄り道。
場所とお店の名前がうろ覚えだったのでコンビニでかくにーん!

わかるかなーと思いつつてくてく。
それらしい看板をみつけておそるおそる覗いてみると…
あれ?どこかでお見かけしたお顔。
するとお店の方が「あ、くろさん?」って。

あ!…え?店長さんなの!?
以前からスイーツ作りが得意なお兄さんでしたが
知らん間にお店ば出しとらしたです。
サプライズ☆

作り笑顔は苦手なんです…とはにかみながらも
顔だしOK許可を頂きました(*^_^*)
タルトレット
タルト屋さん…
ドラゴブロカンテ(お洋服屋さん)のテラスを間借りされているとのこと。
夜にお邪魔したのでなかなかステキな雰囲気。

さっそくタルト&キッシュをちぇっくまー☆
タルトレット
タルトは…いちじくとくるみ、かぼちゃとシナモン、栗とヘーゼルナッツなど。
キッシュは…さといもとアンチョビ、きのこなど。

小ぶりサイズのタルトやキッシュ。
季節の食材を使っており内容は随時変わっていくとのこと。
ホール、ハーフ、1/4カットで購入できます。

えっ?て思うくらい良心的なお手頃価格。
わーい、大人買い~♪
タルトレット
これだけ買っても1000円ちょっと。
飲み会でお友達にお裾分け分けしてきました(*^_^*)

ドリンクメニューも。
タルトレット
タルトやキッシュと一緒にイートインもOK。
もうちょっと寒くなったらスープなども用意されるそうですよん。
熱々スープとほかほかキッシュ、たのしみー♪




お買い物をした後日(今日ですが)、再訪問。
街ぶらの合間におやつタイムしてきました(^-^)

栗とヘーゼルナッツのカカオタルトとシュワシュワジンジャーエール。
タルトレット
お皿もグラスもレトロっぽくて味があってステキなの。
タルト生地はさくっさく。栗も大きめのがごろっと。
手で持ってカプッといっちゃいそうな小ぶりサイズなので
2つ3つぺろっと食べちゃいそうです(*^_^*)
色んな種類が楽しめる!

美味しいものを頂きながら、テラスをわたる風をうけ
秋の気配を感じながらのゆるっと心地よい時間。
どうもありがとうございましたー!










別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
しあわせなお食事を…「幸福論」@熊本市中央区新屋敷
2012-09-14 Fri 13:19
9月13日(木)
熊本市は新屋敷にあります「幸福論」さんへお邪魔しました。
OPEN当初からずっと行ってみたかったお店です(*^_^*)


本来、事前に予約してゆたーっと行く予定でしたが
勤務の変更があってテンション落ちてなかなか予約できず。。。

しかし当日、開店10分前にダメ元で電話してみると…
「大丈夫ですよ。お待ちしております」というあたたかいお言葉。
わぁーい♪

念願のバースデーランチ@幸福論!


外観の写真はなし。
ですが前を通れば一目でわかります。
和の佇まいのステキな外装。

おずおずと入店するとスーツ姿のステキなお姉さんが
お席まで案内して下さいました。
直前の予約にも関わらずカウンター一番奥という
落ち着けるお席(*^_^*)

カウンターの中はオープンキッチンになっています。
2012.09.13 01
料理人さん達が食材を切ったり、盛りつけたり、温めたり、焼いたり…。
その作業の全てを目前に眺めることができるのです。
清潔で整理整頓された厨房でてきぱきとお仕事される姿は
見ていてとても気持ちの良いものでありました(*^_^*)


お昼のメニューは1600円くらいのと2100円の2種類。
今日は御褒美デーなので2100円のお料理をお願いしました。
お造りが盛り合わせになるのと、本日の1品が追加されるとのこと。


まずは前菜。
幸福論
うん。感動。
手の込んだ見目にも美しい1品1品が並んでいます。
ひとつひとつ説明して下さってにまにまがとまらんです。

真ん中の黄色のお料理。
パッと見は玉子焼きか出汁巻きなんですが…
カボチャのポタージュを固めたものなんです。
説明聞いて、食べて…2度びっくり。
上に乗っているのは「マイクロミニトマト」。
こんなに小さいミニトマトがあるんですね~。

視覚。食感。味覚。
いろいろな楽しみを与えてくれるお食事です(*^_^*)



お椀は、蟹としめじの葛仕立て。
幸福論
とろっとしているので最後まで熱々。
配膳のときに「熱くなっておりますので…」とひとこと添えてくれるのが
嬉しいですね。
これ、しめじの大きさによってを縦半分や四分の一にカットしてあるんですよ。
手間を惜しまない手の込んだお仕事。
これだけでどれだけステキなお店かが伝わってきます。

お造りの盛り合わせ。
もうひとつの内容だと1品の盛りになってました。
幸福論
お刺身は言うまでもなく新鮮。
目の前で切って、器に盛って、わさびをすりおろして…
みょうがもたっぷり。
食べるのに真剣。至福。

本日の1品は鯛のお頭の塩焼き。
幸福論
香りも良くて、皮はパリッと身はふっくら(*^_^*)
無心にむしって黙々ぱくぱく。。。


けっこう食べてるでしょ?
でもねー。
次は何だろ~ってすっごく楽しみなお食事なんですよね。
わくわくするのね。


小鍋は鶏肉の石狩風。
幸福論
コンロで直火で温められた小鍋が配膳されます。
器やセッティングもセンスが良くて特別感満載♪

鍋の中には…
ごろっと鶏肉やお豆腐にキャベツ、きくらげ。
幸福論
肉厚のきくらげ好き―♪
この石狩鍋のスープがとーっても美味しかったの。
最後の1滴まで美味しくいただきました(*^_^*)


お食事は、太刀魚とごぼうの炊き込みご飯に赤だし。
幸福論
炊き込みご飯から香るごぼうの良い香り♪
ぱくぱくいただきました。
赤だしも美味しかったなぁ(*^_^*)
お椀も食べて、鍋のスープも飲みほして…とけっこう汁物を摂ってたので
個人的にはこの赤だしのサイズはちょうど良かったです。
なんだか計算され尽くされている感。

厨房の中で…
鍋の出汁や赤だしを温めるたびに
必ず料理長に小皿で出して味を確認してもらっていたのが印象的でした。
OPENしてだいぶ経ちますけど予約いっぱいでリピーターさんも多い。
そんな愛される理由がこんなところにもあるんだろうなぁと感じました。


デザート。
幸福論
これはちょうど目の前で盛り合わせをされていました。
ガラスの器が出て来て何に使うのだろーとおもったら…
幸福論
冷え冷えの器の中にシャーベット。
見た目にもドキドキワクワクで楽しいですが…
お客様に少しでも冷たいままで。
最高の状態でお届けしたいという想いが伝わってきますね。

大葉のシャーベット、パンナコッタ、抹茶のカステラでありました。
シャーベットおいしかったー!!
大葉の風味が絶妙な甘さにマッチ。
食感もなめらかな~な感じじゃなく氷の食感の残るちょっとガリガリ風で好み♪


どのお料理もお客さんひとりひとりの食べるタイミングにあわせて
調理や温め、盛りつけをされて提供。
手間暇かかることを丁寧にされる姿に感動すら覚えました。
繊細でテキパキなお仕事に見惚れて食後もだいぶ眺めておりましたよ(^-^)



美味しくて、楽しくて、しあわせな時間をどうもありがとうございました。
また是非ぜひお邪魔したいお店です。






別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
焼き立てクレープとドリンク「Ninguru Cafe(にんぐる・カフェ)」@熊本市東区
2012-09-06 Thu 14:32
1ヶ月ぶりの更新。
fc2のサイトからIDとパスワード入力を求められました。。。(^_^;)




熊本市東区は戸島にあります「Ninguru Cafe(にんぐる・カフェ)」さんへ
お邪魔しました。
9月5日にOPENした焼き立てクレープのお店です。
にんぐる・カフェ
ぱっと目を引くかわいらしい猫バスがお出迎え(*^_^*)
戸島の鮮ど市場のお向かい。
ジョイフルと「潤和」の間のビルの1Fになります。


なーんと窓からはモンさんが外を見とらす!!
にんぐる・カフェ
これは思わず足を止めてしまいます。。。


お邪魔しますと…
すっかり顔なじみとなったお姉さん(店長さん)がお出迎え。
「わ、ご来店ありがとうございます。
 ○さん、ちょっと出てるんですがすぐ戻ってきますので。」
はははー。バレとる~w



お店の中は…
にんぐる・カフェ
解放感ある空間にゆーったり座れる大きな木のテーブルが並んでいます。
キッチンに面したカウンター、外に面したカウンター席もありました。

「絵本カフェ」と銘打つだけあり絵本コーナーも。
にんぐる・カフェ
ベンチや気持ち良さげなラグもひいてあり
お子さん連れでも楽しく過ごせそう。

OPEN後なのでお祝いの華やかなお花もたくさん。
にんぐる・カフェ
モンさんもずらりと。
なーんね、こんなにおったと>゜))彡
かわいかー!!
お友達のスタッフさんがととろモンを席まで持ってきてくれたので
しばしむぎゅっと満喫♪♪♪

モンさんが座っているのは子どもさん用のチェア。
ママさん達も安心して利用できますね。


気になるメニューはこちら。
にんぐる・カフェ
大きくしてご覧くまさいね(ピンボケ失礼(>_<))

焼き立てのクレープが250円~
30種類ほどあるのでまーよーうー。。。

あわせてドリンクも30種類ほど。
こちらは200円~とかなりお手頃価格。


ランチ替わりにお邪魔したので甘くないのをチョイス。
にんぐる・カフェ
ハムチーズとカフェラテ。
ふふふ(*^_^*)おしぼりまでモンさん♪
お砂糖が3本もついてきたのは…謎デスw


モチモチ食感のクレープ生地に、ハムにチーズにレタスにマヨ。
サラダ感覚のトッピング。
にんぐる・カフェ
モチッとな生地うまー♪
クレープって店内でゆたーっとてなかなか食べんよねー。
ちょっと新鮮。

どうもごちそうさまでした(*^_^*)


あ。クレープはテイクアウトもできます。
店舗右側のドアがテイクアウト専用の出入口でした~。





店内の大きなTVでディズニーch眺めながら
ゆうるりのんびり。
軽食に、おやつに気軽に利用できるカフェでした。


次はカウンターに座ってクレープ焼き焼きする姿ば間近で見よかね♪


夜はまた違う雰囲気で営業されるとか。
楽しみ、楽しみ。


どうもお邪魔しましたm(__)m
















別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
お昼からワインと美味しいものを…@「cafe&wine ワイン食堂 recette(ルセット)」
2012-07-24 Tue 19:56
何やらご近所に美味しいもの屋さんがOPENすると聞きつけまして
お邪魔してまいりましたよ。

合志市は幾久富に7月21日にOPEN。
cafe&wine ワイン食堂recette(ルセット) 」さんです。
ルセット
南ヶ丘小学校近くの交差点。
私の行きつけの美容室「くおーれ」さんが目の前。
以前は予約制の洋食屋さんがありました。

「ワイン食堂」ってくらいだからディナータイムだけの営業かとおもいきや
なーんと12時開店。
22時の閉店までアイドルタイムなしなんですって。
珍しいスタイルですね~。


12時ちょうど、一番乗りで来店。
お店の中はこんな感じ。
recette
店主のシゲさんが出迎えてくれます。
「昨日オープンしたばかりなんですが何でご存知に…?」
共通の知人がツイッターで呟いていた旨をお話しすると笑顔に。

けーこさん、教えてくれてありがとうございます(^-^)


ワイン食堂の名の通り、テーブルから見えるところに
ワインにワイングラスがたくさん。
ワイン飲めんけどちょっとうきうき☆
recette
カウンター席も明るくてオシャレ。
キッチンが丸見えなので楽しいだろうなぁ~♪


さてさてメニューを。
recette
この日のお食事メニューは2種類。
チキンソテーかカレー。

OPENと同時にお昼からワイン飲めます。
ワインにあった前菜やおつまみが用意されており
真昼間からオサレな時間を満喫できます。


シゲさんおひとりでされているので、
少々お時間頂きます…とのこと。
ゆるっと写真撮影させていただきました(^-^)
recette
お水もボトルでいただけるのが嬉しいですね~。
カウンターの奥で作業されているのが店主のシゲさん。

お写真撮ってたら私のことおぼろげに思い出して下さいました。
わ!数年ぶりなのに覚えていて下さってありがとうございますm(__)m



ジュ~っと音とともに良い香り☆
しばらくするとやってきました。
「ジェノバ風チキンソテー」
recette
自家製のバジルで手作りされたソース。
チキンはボリューミー。
皮は香ばしくパリッと、身は肉汁たっぷりでジューシー。
ズッキーニや人参も、素材の味がしっかりで美味しかったー♪

ちなみにパンは、ご近所の「フェテ・ド・パン」さんから毎日届けられるそうです。
もっちりで味があって…
そのままでも美味しいですが、ソースをキレイに拭って頂きました。

食後にコーヒーをオーダー。
recette
原水の「TG珈琲」さんのオリジナルブレンド。
お料理と一緒にオーダーすると200円引きなんですって。
まぁ。嬉しいサービス!

ブラックでも重くなく美味しくいただけました(^-^)


食事をしていると他のお客さまも。
「お時間頂きますがよろしいですか?」と確認されていましたが
そんなに待たされたーと思うほど時間かからずお料理やってきていました。

ただ接客もお料理もおひとりでされているので
場合によってはお時間がかかるのかも。
席数もカウンター入れて14~5席と多くはないので
人数多いときは事前にお電話してみた方が良いかもです。




ちょこっとお店のブログみてきたけれど「ペリエ(ライム)」が美味そうやったわぁ~。
こんな暑い日はしゅわしゅわのお水が飲みたいね(*^_^*)


またふらっとご飯食べにお邪魔しまっす♪













別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
BACK | クロの足跡vol.2 | NEXT
